ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その1 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170920074651j:image

3周年イベントへのカウントダウンとして開催されているシリーズハッピーガチャ。

既存装備のみが排出対象ですが、お安くなっているので迷った挙句、フェスを待たずに参戦!

今回はFF15~FF11ガチャの結果報告です。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その2

結果

3連ガチャ5回分の結果になります。結果としては出来過ぎなぐらいで満足してます。

FF15&FFT&FF零式ガチャ

f:id:suzuyaid:20170920074701j:image

獲得できたのは、デュースのバースト必殺防具【魔導院制服・デュースモデル】

バースト必殺技【コンチェルト】は、全体中回復+攻撃力&魔力アップ。

高評価を得ている必殺技ですね!それだけでなく、私にとってはFF零式初の必殺技獲得なのでとても嬉しい結果です。

FF14ガチャ

f:id:suzuyaid:20170920074713j:image

獲得できたのは、ミンフィリアバースト。

獲得済みのバーストなので戦力強化とはならず。ヤ・シュトラバースト、ミンフィリア超絶が狙いだったんですけどね。

関連記事:物欲センサー発動 FF14紅蓮のリベレーター発売記念ラッキー 第81回ガチャ報告

FF13ガチャ

f:id:suzuyaid:20170920074729j:image

獲得できたのは、ホープのレジェンドマテリア防具【ホープモデル】

レジェンドマテリア【めざましき成長】は、バトル開始時、聖属性纏い。

あれば嬉しい開幕属性纏いです。私のホープは旧バーストであれば持っている程度の強化具合なので、レジェンドマテリアを活かしきるのはまだまだ先の話になりそう。

関連記事:バーストスーパーラッキーガチャ 第32回ガチャ報告

FF12ガチャ

f:id:suzuyaid:20170920074740j:image

獲得できたのは、ガブラスのバースト必殺武器【サンダウナー】

バースト必殺技【イノセンス】は、ランダム8回闇&無属性物理攻撃+闇属性弱体化。

ライトニングバーストの闇属性版といった性能ですね。

FF11ガチャ

f:id:suzuyaid:20170920074756j:plain

獲得できたのは、シャントットの超絶必殺武器【連邦儀仗】

超絶必殺技【一騎当億】は、10連雷&氷&炎属性単体魔法攻撃+雷属性纏い+EXモード(連続魔)

EXモード(連続魔)は、自身の魔力アップ中+魔女アビリティダブル。

3連ガチャをここまで引き続けて、ついに超絶が振ってきました!アフマウがよかったなーと思ってしまいましたが、贅沢はいいませぬ。

デュースバーストだけでも満足できる内容

この5回のガチャの結果は、十分すぎるほど満足できる結果になっています。

なかでもデュースバーストの獲得が嬉しいです。デュースバーストが獲得できただけで、11連一回で当てたぐらいの価値があるのではないかと。

必殺技としては全体中回復ですが、バーストアビリティで単体即時回復が可能。攻撃力、魔力の混合バフができるのでパーティに組み込みやすい性能。クリスタルタワーイベントでバフキャラの選定に困るケースが多くなってきた私としては、バフ性能部分だけでも助かります。

ヒーラーと火力バフと明確な役割を2つやれるので、魔石ダンジョンでの起用も考え育成を進めたいキャラです。

待望の闇属性物理アタッカー

ガブラスバーストが獲得できたことで、やっと闇属性物理アタッカーとして起用できるキャラが出てきました。

闇属性アタッカーとしては、クジャ、レインズに頼ることが多かったのですが、いずれも魔法アタッカー。状況によっては物理アタッカーのほうが求められることもあるので、今後はガブラスに頑張ってもらおうと思います。