ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その2 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170920202207p:image

3周年イベントへのカウントダウンとして開催されているシリーズハッピーガチャ。 既存装備のみが排出対象ですが、お安くなっているので迷った挙句、フェスを待たずに参戦!

今回はFF10~FF6ガチャの結果報告です。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その1

結果

3連ガチャ5回分の結果になります。それなりに戦力強化になった結果ですかね。

FF10ガチャ

f:id:suzuyaid:20170921194726j:plain

獲得できたのは、ジェクトのバースト必殺武器【ザ・ブリッツ】

バースト必殺技【究極召喚獣化】は、ランダム8回闇属性物理攻撃+闇属性纏い。

FF10キャラはアタッカーをティーダに頼りきっている面があるので、ジェクトでもある程度火力が期待できるようになったのは助かります。

FF9ガチャ

f:id:suzuyaid:20170921194742j:plain

スタイナーバーストはいっぱい持ってる!もう見飽きた。レアリティ5装備をロゼッタ扱いすることはこれまでなかったのですが、コイツだけはいよいよ候補かもしれない。。

関連記事:ミスリルを大量に使用して 30周年フェスガチャ第4弾 第73~77回ガチャ報告

FF8ガチャ

f:id:suzuyaid:20170921194756j:plain

獲得できたのは、スコールのオーバーフロー必殺武器【クライム&ペナルティ】

オーバーフロー必殺技【ブラスティング・ゼロ】は、氷&無属性単体物理攻撃。

オーバーフロー奥義の実装が確定しているスコールのオーバーフロー獲得に意味は何かあるのだろうか。オーバーフロー奥義実装後、再販機会を失いそうではあるのかも。

FF7ガチャ

f:id:suzuyaid:20170921194813j:plain

獲得できたのは、ケット・シーの超必殺武器【グリーンメガホン】

超必殺技【モーグリダンス】は、敵全体攻撃力&防御力&魔法防御力ダウン大+味方全体リジェネ(効果:大)

超必殺だけど初のケット・シー専用獲得は嬉しいです!ちなみに仲間になっていないキャラだったので、ここにきて英雄の魂使いました。

FF6ガチャ

f:id:suzuyaid:20170921194832j:plain

獲得できたのは、リルムのレジェンドマテリア防具【リルムの帽子】

レジェンドマテリア【奇跡の色彩】は、味方単体回復白魔法使用時、低確率で魔法バリア付与。

持っていて損はない効果ですが、過度な期待はしちゃいけないレジェマテ。バーストアビリティで即時単体回復ができるので、相性は悪くはないんですよね。

さらに闇属性アタッカーが強化

今回のシリーズハッピーでのFF12ガチャの結果に続き、FF10ガチャでジェクトバーストを獲得できたことで、さらに闇属性物理アタッカーを増やすことができました。

ジェクトをフル活用するならば超絶のほうがメインになるとは思いますが、バーストであれば闇属性纏いが可能。闇属性纏いから暗黒アビリティを使わせれば、アタッカーとして働いてくれそう。

ガブラスバーストも獲得できているので、弱体化のガブラス、属性纏いのジェクトと並べて起用できたらいいですね。

欲しいのはバーストなんだ

いまさらながらスコールオーバーフローをFF8ガチャで獲得。オーバーフロー奥義が新機軸として実装されることが判明しているので、まさにいまさら。早い段階で実装されたオーバーフローでもあるので、非常にシンプルな性能。

スコールで欲しいのバースト2なんですよね。

関連記事:スコール新バースト 冷刃がメチャつよ

今回のオーバーフロー獲得で私のスコールは、超絶、ガチャ産レジェンドマテリアと揃ってきました。スコールといえば冷刃ですが、肝心なところに穴あいているのは今後も継続ですね。吹雪解放に踏み切れないのは、その穴が何よりも大きいと思ってしまっているからです。