ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

17年末シリーズハッピーガチャ結果報告その3 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180105143355p:image

17年末カウントダウンとして開催されるシリーズハッピ―ガチャの結果報告です。

今回はFF5からFF1までの5回分をお届け!ミラーボール被りは何とも言えない気分になるからやめてほしい!

関連記事:シリーズハッピーガチャまとめ 17年末カウントダウン

結果

3連ガチャ5回分の結果になります。1つを除けばミラーボールは嬉しい獲得となりました♪

FF5ガチャ

f:id:suzuyaid:20180105143426p:image

獲得できたのはファリス超絶。

超絶必殺技【真の名はサリサ】は、ランダム9回風&無属性遠距離物理攻撃+風属性弱体化+攻撃力&魔力&精神ダウン(効果:大)

新たな風属性弱体化必殺を獲得することができました!なかなか強化できないキャラだったので嬉しいです。

FF4ガチャ

f:id:suzuyaid:20180105143453p:image

ギルバート超絶は獲得済み。奇跡の被り。これ前回のシリーズハッピーガチャで獲得したんです。

FF3ガチャ

f:id:suzuyaid:20180105143512p:image

獲得できたのはルーネス超絶。

超絶必殺技【風の追憶】は、10連風&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+風属性纏い+EXモード(疾風)

EXモード(疾風)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+風属性攻撃時、次ターン待機時間を短縮。

ライトニング超絶の風属性版といえる性能になっています。竜騎士アビリティが持てるキャラなのが私としては助かります。

FF2ガチャ

f:id:suzuyaid:20180105143532p:image

獲得できたのは皇帝超必殺。

超必殺技【メランコリアの檻】は、8連闇&無属性単体魔法攻撃+全体ダメージ反射バリア。

皇帝はバーストを持っているのでステータスアップが目的とはなりますが、反射バリアの使いどころはあるかも。

FF1ガチャ

f:id:suzuyaid:20180105143555p:image

獲得できたのはシーフレジェンドマテリア。

レジェンドマテリア【幸運な盗賊】は、短剣を装備していると敵が落とすギルが高確率で30%増える。

地味に嬉しいガチャ産レジェンドマテリア。強化にコストの支払いはつきもの。FF1キャラの強化とはなりませんでしたが、ギル稼ぎの効率アップのためにシーフを起用していきたいと思います。

祭りで強くなるルーネス

今回超絶を獲得できたことで風属性アタッカーとして計算できるようになったルーネス。

風属性物理アタッカーは候補となるキャラが多く、必殺技1本でポジションを取れるとは限らないのですが、ルーネスはバースト、オーバーフローも所持しているためステータスアップも進んでいます。超絶、オーバーフローの併用も考えられますね。

今回はフェスへのカウントダウンで超絶を獲得。すでに所持していたバースト、オーバーフローはガチャのおまけとして獲得。

ルーネスはお祭り時に着々と力をつけてきたキャラです。強化を狙ってきたキャラではないですが、活躍できる場所を用意してあげたい。

嬉しいファリスの強化

ルーネス同様、超絶を獲得できたのがファリス。ファリスの強化は嬉しい結果!

風属性弱体化のできる超必殺も所持しているファリスでしたが、超必殺があるからこその起用機会を見つけてあげるということはできませんでした。

イベントミッションなどでファリスはデバフキャラとして起用するケースがほとんど。獲得できた超絶であれば、デバフと風属性弱体化を同時に入れることができます。

バッツ超絶を持っています。バッツと並べることで火力の助けになってくれそうなので期待しています。

gmlog.hatenablog.com