ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

【18.06】シリーズハッピーガチャ結果報告その4 爆フェスカウントダウン FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180712221458p:image

18年6月、GLORY FEASTの爆フェスカウントダウンとして開催されるシリーズハッピ―ガチャの結果報告です。

今回はFF4~FF1の4回分のご報告。

終盤4回分です。ルーネスが強くなっただけで、満足している結果となっております。

イベント概要:GLORY FEASTまとめ

FF4ガチャ結果

f:id:suzuyaid:20180712221504p:image

ローザバーストは獲得済みです。ローザで欲しいのは超絶なんですよねえ。

ローザの強化はバーストを獲得したときから、長いこと進むことができていません。

FF3ガチャ結果

f:id:suzuyaid:20180712221510p:image

やっと今回のシリーズハッピーで初OF奥義獲得です。

ルーネスOF奥義:旋風の迅閃

オーバーフロー奥義【旋風の迅閃】は、

  • 20連風属性遠距離物理攻撃
  • ダメージ限界突破可能な風属性遠距離物理攻撃

ルーネスOF奥義は連撃数重視のタイプです。風属性チェインと合わせて使いたい性能になっています。

チェインと合わせることを考えると、どうしてもクラウドが候補になってはしまうのですが、ルーネスもいい風属性物理アタッカーです。

関連記事:ザックス風属性チェイン クラウド超絶1とのセットが有名すぎる

FF2ガチャ結果

f:id:suzuyaid:20180712221451p:image

まさかのマリア超絶。すでに獲得しています。

それもこれで3本目の獲得です。ほかに持っていない装備はいくつもあるのに、ヒキがいいのか悪いのかわからなくなります。

FF1ガチャ結果

f:id:suzuyaid:20180712221517p:image

シーフの強化はいまのままでも十分だと思っていましたが、新規装備の獲得です。

シーフバースト:インビジブレイク

バースト必殺技【インビジブレイク】は、

  • 待機時間なし
  • ランダム10連風&毒属性物理攻撃
  • 攻撃力&防御力ダウン(効果:大)

待機時間なしでデバフを入れられるので、バーストとしては悪くない性能です。

ガチャ産レジェンドマテリアで、ギル稼ぎの効率を少しよくしてくれるだけでも助かってますけどね。

意図せずルーネス強くなる

FF3ガチャでルーネスOF奥義を獲得し、ルーネスの火力に期待ができるようになりました。

ルーネスは超絶1を獲得することができているので、さらに強化を進められた結果になっています。

たしかルーネス超絶1も、過去のシリーズハッピーガチャで獲得しています。

これまで強化を狙ってきたわけではないルーネスですが、とんとん拍子に強くなってくれています。意図してはいないですが嬉しい結果が続いてくれているキャラです。

強化が進んではいても器用機会が少ないのは、やはりクラウドの存在が大きいです。

クラウドの強化が進んでいると、クラウドを中心とした風属性物理パーティを組みがちで、ほかのアタッカーの枠は限られます。

クラウド越えをルーネスに期待するのも間違っているので、ルーネスはFF3パーティでの貴重なアタッカーとして、がんばってもらおうと思います。

関連記事:クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ

関連記事:クラウド超絶2 風属性アタッカーとして起用するなら欲しい

マリアはもう十分

FF2ガチャではマリア超絶の獲得となりました。優秀な必殺技ではあるのですが、私はすでに獲得済みでした。

地属性纏いとアビリティダブルの効果で、マリアを優秀な地属性魔法アタッカーとして起用できる必殺技です。

シリーズハッピーを引く前に、すでにマリア超絶は2本獲得しており、今回で3本目の獲得です。

マリア超絶に関してはお腹いっぱい、もう十分。これ以上は控えていただきたい。

3本目の獲得ではあるものの、それほどがっくりとはしなかったのは地属性強化装備だからでしょう。

マリア本人にとっても恩恵がありますが、3本目ともなると重ねてステータスを底上げし、物理アタッカーに持たせてもいい気がしてきました。

とくに超絶1で起用機会の多いバッツは、地属性強化武器で持てるものが現状これぐらいしか持っていません。

バッツに持たせることを考えられるようになったというだけでも、強化といえるのかもしれませんね。

関連記事:バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー