ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF4イベント前編攻略、ゴルベーザ獲得!

鈴屋です

f:id:suzuyaid:20150324145850j:plain

先日から、私にしては早いうちに参加している今回のFF4イベント【黒き甲冑の男】
順調に前編をクリアすることができ、ゴルベーザが仲間になりました!

ゴルベーザが仲間になるのは前編の最終ステージ【ドワーフ城】
このステージではボス戦が2つ用意されています。

まずは2層目【カルコプリーナ】

f:id:suzuyaid:20150324154634j:plain

本領を発揮するのはこいつらが合体してでかくなるんですが、私は暗黒セシルに代えて今回のイベントで仲間にしたテラに、全体魔法のクエイクを積んだら一掃できました。
合体前に倒すことがスペシャルスコア条件になっているので、フレンドで全体攻撃できる人を連れていくのもありだと思います。

そして前編最終戦のボス【ゴルベーザ】
一緒に【黒竜】

f:id:suzuyaid:20150324162836j:plain

黒竜の【黒い牙】が即死攻撃で厄介なので、まずはゴルベーザのお供のこいつから倒す。
倒せば仲間になるゴルベーザも厄介ではあります。
なにがだるいって弱点がコロコロ変わるとこ。黒魔法や魔法剣でそれぞれの属性を積んでおくか、聖属性弱点は固定なので、アディアを積むか。
潔く無属性でガチンコ勝負もありっちゃあり。
落ちにくくするためにマジックブレイクを当てておくのも有効。

さて今後は後編ステージが待っているわけですが、リノアイベントのフォースダンジョンも残している。
リノアイベント【魔女イデア暗殺計画】のほうが先発で終わりも近いイベントなので、先に潜りましょうかねー。