ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ゴルベーザ記憶結晶獲得!キタコレ!

鈴屋です

若干諦めかけていたFF4ゴルベーザイベント【黒き甲冑の男】で、ゴルベーザの記憶結晶を獲得することができました!

f:id:suzuyaid:20150327192515j:plain

ゴルベーザを獲得する前のステージ【バブイルの塔 地上】での道中で苦戦を強いられ、これダメなやつだと思っていたのですが、思ったよりはうまく考えた通りに事が運んだかも。

クラウドの記憶結晶
FFRKでは超序盤で仲間にすることができるクラウド。
そして非常に優秀なアタッカーとして、パーティを支え続けてくれます。
記憶結晶を使って、レベル限界をあげて、グロウエッグでドーピング、ステータスを底上げ。

ハイマジックブレイク

パーティの火力をあげるか、落ちにくくするか考えて、落ちにくくする方法を選択して作ったアビリティ。
私が初めて作った、入手したハイブレイク系のアビリティです。

パーティ編成

メンバーはユウナ、デシ、セフィロス、クラウド、ライトニング。
ユウナにはスロウガ、デシには作ったばかりのハイマジックブレイクを積んで。
セフィロスは普通のマジックブレイクとパワーブレイク。
クラウド、ライトニングには魔法剣のブリザド、ブリザラ。

バブイルの塔 地上攻略!

ゴルベーザの記憶結晶が手に入るのは後編ダンジョンの6つ目【バブイルの塔 地上2】

ボスは【ルビカンテ】

f:id:suzuyaid:20150328132449j:plain

一つ前のステージで苦労したボスまでの道中は、クラウドをパーティに加えることで、格段に楽に。
通常攻撃で火力だせるのはアビリティ温存のためにも大事です。

ボス【ルビカンテ】戦はこのために用意した、【ハイマジックブレイク】を当てて、ダメージを抑えつつ弱点であるブリザラ剣、ブリザド剣で叩く。

防御状態のときに氷属性の攻撃をしちゃうと吸収されて回復されちゃいます。
ひたすら無属性でなぐるのも安定するかもしれないけれど、限りある火力を選択して、私はタイミング見て攻撃を選択してました。

もっと苦労すると思ってチャレンジしましたが、蓋をあければマスタークリア。
準備した甲斐があったってもんです!