ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

ザックスイベント ガイアの絶壁 最深部をクリア!断動獲得!

鈴屋です
ついについに!イベントのフォースダンジョンの最下層をクリアしました!
FF7イベント【英雄への憧憬】でFFRKをプレイしだして初めての達成です。
まあ、クリアしただけで、マスタークリアはこぼしてるんですけどね。

仮想空間 ガイアの絶壁 最深部 フォース

f:id:suzuyaid:20150410200351j:plain

ダンジョンとして用意されている最後のボス【ツインヘッド】
頭2つそれぞれ倒す必要があるので、2体ボスです。
弱点はなくガチバトル、一体ずつ落としていきます。

シェルガが役に立つ

f:id:suzuyaid:20150410200554j:plain

以前記事にしたパーティ全体の魔法防御アップさせるアビリティ。
たぶんこれがなければパーティはボロボロ落ちていたと思う。
シェルガを積んだのはユウナ。
合わせて連れ込んだフレンド召喚は鉄壁グリモア。

正直、マスタークリアなんてできるわけがないと踏んでいたので、耐久戦、持久戦想定して編成しています。

クラウドでかまえる

これまた以前記事にしたアビリティ【かまえる】をクラウドに積みました。
セフィロスに積むつもりだったんですが、装備の都合クラウドのほうが火力が期待できたので。

パーティはクラウド、セフィロス、ザックスを道中では前線においてザコ退治。
ボス戦ではザックスを後衛に配置替えして、連続切りをかまえたクラウドに当ててカウンター攻撃。

落ちにくさ第一に考えてたので、一人でも多く後ろにとの考え。
セフィロスは火力があるので前衛のままでボスにマインドブレイク。

はじめてのかまえる戦術実践

かまえる戦術の実践がしたいのもあって、最後のフォースダンジョンで試してみたのですが、これはパーティを落ちにくくするにはいい方法ですね。

かまえたキャラ以外をすべて後衛に持っていってもいいので、その分防御力の底上げができます。

本当はもっと火力のある状態のキャラをかまえさせるのが理想なんでしょうが、現有戦力で私の場合はクラウドでした。

断動獲得!

f:id:suzuyaid:20150410202550j:plain

レアリティ4のアビリティで作るとなると、素材に大オーブを使用することになる。
私にとって大オーブは貴重なので、いまのところ使いどころのわからないアビリティですが獲得できてよかったです。

ギリギリの戦い

アビリティも枯渇するかもぐらいのボス戦でした。
私には今回のFF7イベント【英雄への憧憬】の限界点になりそうです。

ここをクリアしたことでEXが解放されたわけですが、とてもじゃないですが無理そう。
それでも、今回ここまで来ることができてよかったです♪