ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

ヴァン記憶結晶その後 近距離無効を攻略

鈴屋です
ヴァンの記憶結晶を無事に獲得して、その後のFF12イベント【王国再興】です。
迎えるはボス戦が近距離無効、遠距離攻撃のみで戦うステージ。

嫌いなやつですよ。

レイスウォール 死者の谷

フォースダンジョンの8つ目。

f:id:suzuyaid:20150422134911j:plain

ボスは【ガルーダ】
こいつが近距離無効、遠距離しか効かない厄介なやつです。

ヴァンを外してアーシェに

今回のイベントで仲間になったヴァンは非常に優秀な印象ですが、近距離無効となるとあまり有効なキャラクターではないと思い、同じように今回のイベントで仲間にしたアーシェに交代!

記憶共鳴による底上げと魔法キャラであることを理由にパーティに起用です。
どいつもこいつも使いどころ見つけてあげたいですしね。

ボスまではクラウドで

ボス戦こそ近距離無効ですが、そこまでの道中は剣を使った通常攻撃が通ります。
なので、ボスまでの道中はクラウドに活躍していただきました。
レアリティ4のFF12装備共鳴武器があったので雑魚をバタバタなぎ倒していきます。

ガルーダ戦はキスティスとアーシェが頼みの綱

ガルーダ戦を見据えて連れてきたのはアーシェに加えて、キスティス先生。
アーシェにはガルーダ戦のために用意したアビリティ【ダーク】。
闇属性が弱点なので用意しました。
キスティス先生には手元のある程度精錬を済ませた【サンダガ】。

弾切れが怖いので、デシに遠距離武器を装備させて【ハイメンタルブレイク】を。
これまた遠距離戦であることがヒストリーでわかっていたので、大オーブ奮発です。

マスタークリアで突破

クリアさえできればと思っていたステージですが、マスタークリアで突破することができました。
黒魔法による火力も確保できていましたし、不安だった弾切れも大丈夫。
このあたりはハイメンタルブレイクのおかげかな。