ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FFRK FF7イベント 取り戻す記憶 EXステージクリア!

鈴屋です。
FF7イベント【取り戻す記憶】、クラウドの記憶結晶Ⅱを獲得するべく、まずはEXステージにチャレンジ!
そして、クリア!それもマスタークリアで突破することができました。

EX神羅カンパニー

冒頭の通りマスタークリアできたんですが。

f:id:suzuyaid:20150507071723j:plain

感想としては、FF7クラウド記憶結晶Ⅱこの次のステージなのかよ!ちくしょう!
こんなカンジ。
EXステージ解放されてわかっていたことなんですが、次のステージやれるのかよ自分。。。
ギリギリの戦いが続きますが、気を取り直して、EXステージの回想です。

ガードスコーピオン戦

第一戦【ガードスコーピオン】

f:id:suzuyaid:20150507072130j:plain

最初なので苦戦こそしませんが、アビリティの使いすぎに気をつけながらの戦闘です。
雷属性が弱点なので、クラウドとザックスで魔法剣サンダラ剣で削り落としていきます。
しっぽ上げてるときにダメージ与えるとカウンター飛んでくるので、そこだけ気をつけて。

エアバスター戦

第二戦【エアバスター】

f:id:suzuyaid:20150507072433j:plain

私はここでのダメージが一番大きかった。。
エアバスターの【ビッグボンバー】が強烈。
打てる数に限りがあるらしいので、弾切れまで防御で耐えちゃうのもありだと思う。

ガードスコーピオン戦同様、雷属性が弱点なので、クラウドとザックスの魔法剣サンダラ剣でダメージを与えていく。
ダメージを抑えるため、FF12ヴァンでハイパワーブレイクを当てておきます。

サンプル:H0512戦

第三戦【サンプル:H0512】

f:id:suzuyaid:20150507073348j:plain

第二戦のエアバスター戦より楽だったのはフレンド召喚鉄壁のグリモア使ったからでしょうか。
本体にもお供にも麻痺が効くので、せっせとザックスに積んだ【いあつ】で動きを止めつつ、本体さえ倒せばクリアなのでダメージを集中させていきます。

クラウドとザックスのサンダラ剣に残りがあったものの、雷属性に耐性を持っているので、クラウドでかまえる、セフィロスで連続切り。
ヒーラーで連れてきているFF7エアリスでもある程度の火力が出せるので助かります。
FF12ヴァンでハイアーマーブレイクを当てて、少しでも早く倒せるようにして突破。

ルーファウス&ダークネイション戦

最終第四戦【ルーファウス&ダークネイション】

f:id:suzuyaid:20150507074327j:plain

第三戦のサンプル:H0512戦と違って両方落とす必要があります。
ルーファウスにはスロウ、ダークネイションにはスロウと麻痺が有効なので、最終戦も動きを止めながら。
ザックスに積んだいあつの残りと、エアリスに積んだスロウガを当てていきます。

ヴァンのハイパワーブレイク、ハイアーマーブレイク、セフィロスの連続切り、パワーブレイク。
クラウドはかまえながら、ザックスと残ったサンダラ剣を惜しみなく使って一体ずつ討伐。


そんなこんなでマスタークリア達成です。
クラウド記憶結晶Ⅱまであと一戦、次が勝負です。