ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

セリス記憶結晶獲得!全体無属性攻撃あるとだいぶ楽 FFRK

鈴屋です
FF6イベント【よみがえる翼】ストラゴスの次はセリスの記憶結晶を獲得しました!
FF7イベントに次いでFF6ステージもちょこちょこ装備を持っているのもあって、順調にいけます。

f:id:suzuyaid:20150519210031j:plain

あとは今回のイベントたぶん難易度かなり低い設定なんだとも思う。

フィガロ城地下

セリスの記憶結晶が獲得できるのはイベント後半の3つ目【フィガロ城地下】

f:id:suzuyaid:20150519210233j:plain

ボスは4本の【しょくしゅ】
それぞれのしょくしゅが吸収する属性が違うのが面倒なところです。

あるなら全体無属性攻撃、属性攻撃ならとりあえず水

しょくしゅそれぞれの吸収を考えるのは面倒だし、4体もいるので全体攻撃ができればだいぶ効率的です。

もし手持ちがあれば、フレンド召喚でもセフィロスのシャドウフレアがかなり有用。
強力な全体攻撃に加えて暗闇付与効果で、3体には暗闇が有効だから。

最近だと黒魔法のルインガが一番手軽な無属性全体攻撃かも。
クエイクは地属性だけど、吸収するのが1体だけなので、そいつを後に倒すと割り切るのもいいかもしれない。

左右下のしょくしゅには弱点が用意されていて、共通して水属性。
少しでも火力出すためのこと考えたら用意しておいていいと思います。

魔法剣よりはブレイク系、ハイブレイク系を用意してどれ叩いてもいいようにしとく。

しょくしゅ全てに麻痺も有効なので、一つずつ動きを制限していくのも、ダメージを抑えるには有効な手段です。