ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

追憶の狭間 FF8ステージ ベヒーモス攻略パーティー公開! FFRK

鈴屋です
必殺フェスも折り返しますね、目当ての装備獲得できた方おめでとうございます!

同時に開催されているイベント【追憶の狭間】
各ステージ記憶結晶Ⅱが最大4つ入手できるイベントですが、そのうちの一つ。
FF8ステージのベヒーモス攻略の際のパーティーを公開します。

FF8 難易度110

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • リノア生存で勝利
  • ベヒーモスを暗闇状態にする
FF8リノアは黒魔法キャラとして優秀なので組み込みやすいです。
ステージ共鳴もあるので、ある程度のレベルにしてあれば火力として期待できます。
ひたすら黒魔法ぶっ放し確定。

暗闇状態にすることで、物理攻撃による被ダメージも防ぐことができるので、スペシャルスコアうんぬんではなく必要。
これはFF6ティナにブライガを積みました。

このパーティーでベヒーモス攻略


f:id:suzuyaid:20150703133418j:plain

見てのとおり、FF8装備は私からっきしなんです。
共鳴できているのはアクセサリのみ。

FF7エアリス
  • デスペル4
  • シェルガ2
デスペルも必須です!ベヒーモスがプロテス&シェル状態になると削りきれる気がしませんでした。
火力に不安があるならデスペルでアビリティ枠1つ使うことはガマン。
物理攻撃は暗闇で抑えるとして、魔法攻撃対策にシェルガ用意。

FF13ヴァン
  • ハイマジックブレイク4
  • ハイメンタルブレイク2
ハイブレイク担当。
物理補助4が使えてカンストしているキャラが私にはヴァンしかいないため起用。
ハイパワーブレイクではなく、ハイメンタルブレイクを採用したのは、暗闇で物理攻撃はもらわないと期待して。
それにもらっても単体なので。

FF6ティナ
  • ファイガ8
  • ブライガ4
ブライガはハイパワーブレイクを用意していないのもあるので、暗闇状態切らさないように打ちます。
黒魔法がジャ系でなく、ガ系なのはジャ系黒魔法の精錬不足。
攻撃手段を切らしたくなかっただけです。

FF8リノア
  • ウォタジャ6
  • サンダジャ4
火力のメイン。
リノアはステージ共鳴もあってティナ以上の火力が期待できたので、手持ちのジャ系黒魔法はリノアに集めました。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • デュアルディレイ8
ベヒーモスにはスロウも有効です。
動きを抑える貴重な手段になります。
デュアルディレイでスロウにしたら、かまえる。
この編成だとエアリスが暇になりがちなので、エアリスでクラウドを叩きます。

フレンド召喚には鉄壁のグリモア。
ハイパワーブレイクを載せてないぶんの、物理攻撃対策も含めて。

一回目失敗

f:id:suzuyaid:20150703190841j:plain

実は一回目は攻略失敗してます。
見てのとおりいいとこまではいってるんですが。

FF7クラウドではなく、ステージ共鳴もあってFF8スコールを起用していたんですが、やはりレベル80のクラウドのほうがよかったです。

かまえられるし。

クラウドの起用でマスタークリア!

f:id:suzuyaid:20150703191129j:plain

正直厳しいとは思ってたベヒーモス戦で、まさかのマスタークリアでした。

クリアさえできれば記憶結晶Ⅱの原石は手に入るので、十分チャレンジする価値はありますよ。

イベント【追憶の狭間】の難易度110に関して一番厳しいと感じたのがベヒーモスでした。

私は装備共鳴こそ乏しかったものの、FF7エアリスの専用必殺【星の守護】があったのも大きいです。
攻撃力アップの効果はFF7クラウドと非常に相性よし!

参考になるかどうかは難しいところですが、まだ時間はあります。
誰かのベヒーモス討伐の助けになれば。。。