ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

追憶の狭間 FF10ステージ サンドウォーム攻略パーティー公開! FFRK

鈴屋です
イベント【追憶の狭間】で記事にしていないのもFF10ステージのみになりました。
その後に【オメガ】もいるんだけど、勝てる気がしないんだよなあ。

なにはともあれオメガ攻略は難しくても、記憶結晶Ⅱの原石はほしいところ。
FF10ステージも張り切って攻略!

難易度110

FF10難易度110のスペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならないこと
  • ティーダ生存で勝利
  • サンドウォーム弱点の水属性攻撃
FF10ティーダなんですが、私はティーダの実装イベント後からFFRKを始めていて、スペシャルクエストで仲間にしてはいるもののあまり使ってない。
今回のイベントでめでたく記憶結晶Ⅰも獲得したってところ。
落ちないか不安だ。。。

水属性攻撃は黒魔法ウォタジャを用意しましたよ。
弱点は水属性だけでなく、氷属性も弱点です。

サンドウォーム攻略パーティー

f:id:suzuyaid:20150704080353j:plain

FF7エアリス
  • ダディア6
  • シェルガ2
今回のイベント各ステージの難易度110で、FF7エアリスは不動の起用になりました。
シェルガで守りを固め、必殺技【星の守護】で攻撃力をあげるお決まりのパターンとなりつつあります。

FF10ルールー
  • ウォタジャ6
  • ブリザガ8
今回はFF6ティナじゃないです。
魔力特化型、黒魔法専門キャラ。
今回はステージ共鳴もあって、レベルはティナほどではなくとも、十分な火力になってくれます。

FF10ワッカ
  • ハイマジックブレイク4
  • ハイパワーブレイク4
こちらのハイブレイク持ちも今回はFF13ヴァンではないです。
ワッカも記憶結晶獲得したばかりで、ヴァンのカンスト状態からは程遠いのですが、後衛器用かつステージ共鳴があり起用。
今回はハイマジック、ハイパワーとガチガチ守り仕様。
魔力バカのFF10ルールーが落ちるんじゃないかって不安もありまして。

FF10ティーダ
  • 断動2
  • ベノムバスター8
大一番での起用をしたことのないティーダですが、今回はスペシャルスコア条件にあるので起用しないわけにはいきません。
クリアだけが目的ならたぶん外します。
サンドウォームは毒状態に耐性がないのでベノムバスターで毒狙い。
ライフの高いボスにはほんとに毒って有効です。
断動はそれ以外積みようがなかったのでとりあえず。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • ブリザラ剣6
レベル80安定のアタッカー。
属性弱点があれば魔法剣の力でなお活きます。

ひたすら弱点属性で叩く

f:id:suzuyaid:20150704153944j:plain

守りを固めるのが先決ですが、ダメージはひたすら弱点属性である水属性、氷属性で叩き続けます。

フレンド召喚では鉄壁のグリモア。
ここにシェルガを重ねて、さらにハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク。
ブレイク耐性こそ持ってますが、ダメージを抑えるために使用しています。

火力はステージ共鳴したFF10ルールーとFF7クラウドで十分でした。
レコードマテリアのみやぶるなどで属性弱点攻撃の底上げもありです。

あとは期待通りにFF10ティーダのベノムバスターが決まりました。
早い段階でサンドウォームを毒状態にできると累積で与えることのできるダメージはなかなか大きいです。

f:id:suzuyaid:20150704173237j:plain

これで無課金でも、ガチャ運がいまいちでもなんとかなります。
それが私だからだ!