ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

英雄の魂&記憶結晶の原石のオススメは誰? FFRK

鈴屋です。
イベント【追憶の記憶】の報酬で、未所持キャラを獲得できる英雄の魂と、一段階目の限界突破ができる記憶結晶の原石。

f:id:suzuyaid:20150705181705j:plain

選択肢が多くて困っちゃいますよね。

鈴屋による独断と偏見のもと選び方をご提案。

愛だよ、愛。

好きなキャラクターを選べば良い!
私も最初からFFRKをやってたわけではないですが、好きなシリーズの好きなキャラクターの配布イベントが、FFRKを始めたころには終わってた!なんて方もいると思います。

そしたらそのキャラを選べばいいさ!

f:id:suzuyaid:20150705182448j:plain

私はFF6が好きだったので、ティナ再配布イベントは嬉しかったです。
気づけばカンストまで育て上がりました。
黒魔道士として今回のイベントでも大変お世話になりました。

必殺技フェスを利用する

今回の必殺技フェスも最後、第5弾まできてますね。
とりあえずまわして、専用武器引いたらそのキャラを優先に獲得もいいと思います。

専用武器だけがあってもその恩恵は当事者であるキャラがいなければ、フルに発揮はされません。

今回の必殺技フェス第5弾でいえば、FF8スコール、FF8リノア、FF9エーコが引けたら歓喜の舞ですな。

そしたら記憶結晶も合わせて欲しいですね。

スペシャルクエストで未配信

スペシャルクエストで再配布されていないキャラクターを獲得するのもありです。
現状このイベントが再配布になってるキャラクター。

オススメは、
  • FF5バッツ
  • FF5ギルガメッシュ
  • FF12ヴァン
  • FF9エーコ
  • FF4テラ
  • FF10ルールー
このあたり。
いずれも専用武器なくても十分活躍してくれるキャラクターを選んだつもり。
もちろん記憶結晶も合わせて狙いましょう。

ここから自分に不足している部分を補うといいのではないでしょうか。
私は物理補助4、ハイブレイクを持たせるキャラクターに長く苦しんだので、FF12ヴァンは非常に助かるキャラクターでした。

f:id:suzuyaid:20150705184824j:plain

ヴァンにも今回のイベントではかなり活躍してもらいましたね。

ヴァンもそうなんですが、バッツ、ギルガメッシュは装備を選ばず使えるってところもオススメです。
各シリーズで共鳴させやすいですし、パーティー参加させやすい。

黒魔道士にFF10ルールーは最近のイベントなので未獲得の方は少ないでしょうか?
高火力発揮しやすいですが、今回推されてるFF8リノアのほうがバランスはいいですね。

私の選択

私は意外ときっちり仲間にしていて、記憶結晶も獲得できているんだなーって認識させられました。

ジョブキャラ戦士が実はレアキャラだと聞きつけ、戦士獲得。
記憶結晶は当初獲得することができなかったバルフレア、ガーネット、あと実はパラディンセシルとティーダも持っていなかったので今回交換。

セシル、ティーダの2回目限界突破はまだまだ先になりそうです。
記憶結晶Ⅱは持っているのに。