ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EXステージ攻略パーティー公開! FF7狂気の血脈 FFRK

鈴屋です。
ついにFF7イベント【狂気の血脈】のエクストラステージが解放されました。
必ず獲得してやるぞ、セフィロス記憶結晶Ⅱ。

EXステージ 宝条の実験室

スペシャルスコアを満たす条件は、
  • 各ボス戦で戦闘不能にならない
  • 各ボス戦でセフィロス生存で勝利
用意する必要があるのはFF7セフィロスだけでいい。
各ボス弱点もないので火力は精錬してあるアビリティを用意。
FF7セフィロスはレベル65カンストだよって方も多いと思うし、優秀な物理アタッカーなので起用しやすいかと。

パーティー編成

f:id:suzuyaid:20150706201642j:plain

FF7エアリス
  • ケアルダ10
  • ストップ10
ヒーラー起用。
今回のステージではストップがかなり有用です。
そしてエアリスの通常必殺技【邪気封印】もレコードマテリア次第ではかなり便利です。
3連戦なので回復外す勇気はなかった。。。

FF7セフィロス
  • 連続切り10
  • アーマーブレイク4
今回外せない男。
なんだけど、積んでやろうってアビリティなくてなかなかのやっつけ感。
スマッシュアッパーもうひとつあれば、アーマーブレイクじゃなかったと思う。

デシ鈴屋
  • ハイパワーブレイク4
  • ハイマジックブレイク4
先日の必殺技フェスガチャで鉄壁のグリモア手に入れたもんでね!
補助起用で鉄壁持ちデシです。
鉄壁のグリモア手に入れてなかったらたぶん同アビリティでFF13ヴァン起用してた。

FF6ティナ
  • いあつ6
  • ウォタジャ6
FF8リノア起用するか迷った。
現状のレベルでティナのほうが高いので、ティナ起用。
ウォタジャを選んだのは手持ちのジャ系で唯一精錬3だったからです。
いあつは2戦目のために用意。2戦目完封だって可能です。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • スマッシュアッパー8
今回の火力はほぼこの男。
かまえる持たせると決めたから、セフィロスには連続切りを積みました。
スマッシュアッパーもクラウドに持たせたほうが火力期待できたから。

フレンド召喚はとりあえず鉄壁のグリモア。

実験サンプル

まず最初のボス【サンプル:H0512】

f:id:suzuyaid:20150706201154j:plain

お供のOPTはいくら倒しても復活すふので、奥にいる本丸にのみ火力を集中させます。

このボス戦、エアリスの通常必殺技【邪気封印】を開幕で打てると楽勝です。
もしクラウドのレコマテ【魔晄の力】、デシのレコマテ【Dr.モグの教え】が用意できれば狙う価値ありです。
ぐっと被ダメ抑えることが可能になります。

失敗作

2戦目のボス【ロストナンバー】

f:id:suzuyaid:20150706210730j:plain

こいつには麻痺が効くのでいあつが有効です。
一応鉄壁のグリモア打ちましたが、ほぼ麻痺漬けにできたので、あまり意味なかった。

アーマーブレイク当てて、FF7クラウドでかまえつつ削っていきました。

途中姿を変えますが気にせず。
一応物理攻撃に強くなるか、魔法攻撃に強くなるかするのですが、大してライフも高くないので削りきれます。
私は偶然にもFF6ティナでウォタジャ当てたあとに変身したので、物理攻撃が楽に通せたのでクラウド大活躍。

たぶんライフが半分切るときに当てた攻撃に強くなる変身だと思うので、狙うのもありかも。

最後の3戦目のボスは【ジェノバ・DEATH】

f:id:suzuyaid:20150706211526j:plain

最後の戦闘なので出し惜しみなくアビリティを使用。
鉄壁のグリモア、ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイクで被ダメージ対策。
全体魔法攻撃なので、ハイマジックブレイク優先で当てます。

今回のジェノバにはストップが有効なので、FF7エアリスに積んできたストップをひたすら打ちます。
そのために精錬してきたといっても過言ではない。

あとはストップで行動不能にしつつ、FF7クラウドのかまえながらのスマッシュアッパー、FF6ティナのウォタジャで削りきりました。

今回は動き止めやすい

1戦目はエアリス必殺技【邪気封印】とストップ。
2戦目はいあつで麻痺。
3戦目がまたまたストップ。

単純にボスそのものの動きを止める、行動不能することができるのでかなり楽なEXステージとなっています。

f:id:suzuyaid:20150706212835j:plain

次のEX+でついにセフィロス記憶結晶Ⅱ!
絶対獲得したる。