ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF10ルールーとFF9ビビ どっちを使うべきか FFRK

鈴屋です

黒魔道士キャラの選択肢は多いですが、中でも黒魔法特化型の2人。
FF10ルールーとFF9ビビ。
同レベルならこの二人以上の魔力をもっているキャラクターはいません。

f:id:suzuyaid:20150709103508j:plain

どっちを使うかとなりますが、私ならFF9ビビかなと。

ステータス比較

FF9ビビ
  • HP3365
  • 防御力69
  • 魔防143
  • 回避23
FF10ルールー
  • HP3667
  • 防御力69
  • 魔防130
  • 回避23
レベル65時点において、ステータスはほぼ似たり寄ったりです。
若干ルールーのほうが落ちにくそうに見えないこともない。そんな紙一重なスペック差。

好きなほう使えばいいってことですね。

専用必殺技の有無

専用必殺技をもっているなら、どう考えたってそっち起用したほうがいいです。

FF9ビビなら毒属性攻撃の【W魔法・猛毒】
毒属性は場面を選ばず使えるケースが多い。

FF10ルールーはすでに2つ。
炎属性の【T・ファイガ】
弱点をつければ大ダメージが期待できるダメージソース。
魔力&魔防を上げる【集中】
パーティー全体を強化できるので、他の黒魔道士キャラにも相性いいですし、魔防が上がるので、全体魔法攻撃からパーティーを守ることができます。

ステージ共鳴するほうを起用

なんかそもそも趣旨違いな気がしますが、FF9やFF10のステージならばそれぞれ使い分けたほうがいい。
当然なお話です。


初期必殺技ならビビ

どっちも専用なんてもってねえよ!

わかります。
私もそうです。

初期必殺技って有用なのはほんと序盤だけってケースが多いのですが、FF9ビビの必殺技は長く使えます。

f:id:suzuyaid:20150709105210j:plain

短い間ですが、ビビ自身の魔力を上げる必殺技です。
これで瞬間的にですがビビの火力は他のキャラクター以上になるシチュエーションを作ることができます。

この必殺技のおかげでそっくりスペックな二人を単純に比較するならビビじゃないかというのが私の結論。

リノアがいなければビビ

現状FF8リノアだけが黒魔道士キャラとしてレベル80まで到達することが可能です。
レベル80までになると魔力特化しているビビもルールーもおいてかれます。

ただリノアの記憶結晶Ⅱを残念ながら獲得することができなかったとなれば、魔力のみで選ぶならビビですかね。