ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

FF5ギルガメッシュ スペシャルクエスト攻略 FFRK

鈴屋です
FF5新イベント【暁の意思を継ぐ4戦士】をまもなくに控えて、FF5ギルガメッシュを仲間にすることができるスペシャルクエストを攻略してきました。

f:id:suzuyaid:20150710111606j:plain

いやもう、新実装イベントのときに仲間にしているんだけども。
せっかくなのでグロウエッグ大をいただいておきましょう。

FF5風の神殿 フォース

難易度29
スタミナ合計71

f:id:suzuyaid:20150710112207j:plain

ボスは【ウィングラプター】

スペシャルスコアの条件は
  • カウンターさせない
  • 翼を閉じる前に撃破
難易度が示すとおり決して難しいステージじゃないです。
ウィングラプターのライフもたいしたことないし。

麻痺でもストップでも止められる

ばんばん発生するイベントで記憶結晶まで回収できるだけのパーティーを組めるようになっていれば、ウィングラプターの動きを抑えることさえ考える必要がないです。

ライフは15000ないくらい。
翼を閉じるまでに倒せるか怪しいようであれば、麻痺させることも、ストップさせることもできます。
スロウも有効。
スペシャルスコアのことを考えて、いかに翼を閉じさせないかを考えます。

もし翼を閉じてしまったら放置。
その間に攻撃してしまうとカウンターもらいます。

f:id:suzuyaid:20150710113427j:plain

なにもさせずに倒すことができれば無事に満点とれますよ。

ギルガメッシュでひきかま

つい最近までイベント【追憶の狭間】が開催されていたので、FF5ギルガメッシュをすでに仲間にしている方も多いでしょう。

ギルガメッシュはデシを除けば唯一、ひきつける&かまえる、通称ひきかまができるキャラクターです。
物理攻撃型のボスであれば完封勝利さえ可能にしてくれるアビリティ性能。

持てる武器も豊富で、FF5ステージ以外でも武器共鳴させやすく使い勝手よしです。

もしFF5ギルガメッシュをまだ獲得していないようであれば、この機会に仲間にしておくと活躍してくれるシチュエーションは今後もあると思いますよ!