ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ファリス記憶結晶獲得! カーバンクル攻略パーティー公開 FFRK

鈴屋です
FF5イベント【暁の意思を継ぐ4戦士】後半ステージの報酬はやはりクルルと、そして今回獲得したファリスの記憶結晶が何よりのメインでしょう。

f:id:suzuyaid:20150713142651j:plain

カーバンクルを倒すことでファリスの記憶結晶が獲得できます。
後半ステージの中盤です、なんとかなりますよ!

カーバンクル戦

ファリスの記憶結晶を獲得できるのは、イベント後半ステージの5つ目【エクスデス城 1F〜10F】

スペシャルスコアを満たす条件は
  • 戦闘不能にならない
  • カーバンクルをスロウ状態
スロウ状態にするために私が用意したのはデュアルディレイ。
スロウガでもいいと思います。

攻略パーティー編成

f:id:suzuyaid:20150713143942j:plain

FF5レナ
  • ケアルダ10
  • ダディア6
今回のイベントから起用で、レベルもかなり低いですが、まだまだ連れて潜ってます。
カーバンクルのリフレクが解けたらダディアぶっ放します。

FF7セフィロス
  • アーマーブレイク4
  • スマッシュアッパー8
カーバンクルの名の通り、リフレク状態が基本のボスなので、物理攻撃構成にするため起用。
FF7クラウドがレベル80でカンストしてるので、限界突破2段階目したばかりのセフィロスに。

デシ鈴屋
  • 連続切り8
  • ハイマジックブレイク4
最近は補助要員がもっぱらデシです。
道中用に連続切り。
カーバンクル戦の被ダメージ対策にハイマジブレイク。

FF5バッツ
  • 連続切り8
  • デュアルディレイ8
スペシャルスコアを満たすために用意したデュアルディレイをバッツに積みました。
連続切りはデシ同様道中用。

FF5ギルガメッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける10
レッツひきかま。
カーバンクル戦では大きな効果はないですが、道中ではほんと助かります。
カーバンクル戦でもリフレク解除されるまでは、レナで殴ってカウンター攻撃です。

道中がとにかく長い

このステージはカーバンクル戦にたどり着くまでが長い。
一つの階層で5回戦闘を行うので、カーバンクル戦含め15戦。

そこまでに体力、アビリティを消耗しないというのもポイント。
そこでFF5ギルガメッシュのひきつける&かまえる。
ステージ共鳴もあって火力だしやすく、あわよくば敵の攻撃もこちらの手数にすることができます。

カーバンクル戦はグッドタイム&ハイマジックブレイク

f:id:suzuyaid:20150713194512j:plain

まずは被ダメージを抑えるためにハイマジックブレイクとフレンド召喚でグッドタイム。

魔法攻撃主体、かつカーバンクル自身に魔法反射させての攻撃なので、この形が有用です。

FF5バッツはデュアルディレイでスペシャルスコアを満たすため、スロウがかかるまでひたすら切る。

FF7セフィロスは最初にとりあえずアーマーブレイク。
物理主体の編成なので少しでも火力を上げるための手段です。

デシとFF5レナはやることない間はかまえているFF5ギルガメッシュを殴ってカウンター攻撃です。

火力に不安がありましたが、これで問題なくマスタークリア達成しました!