ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

暗黒セシル記憶結晶Ⅱへの道 フォース バブイルの塔地上 燃え盛る怒りの刃 FFRK

鈴屋です
FF4イベント【燃え盛る怒りの刃】フォースダンジョン最後まできました。
ここをクリアすればエクストラステージが解放されます。

バブイルの塔 地上

イベントフォースダンジョンの最後【バブイルの塔 地上】

スペシャルスコア条件は、
  • エッジの起用
  • 氷属性攻撃
  • 水属性攻撃

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150729183332j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ4
  • ダディア6
ヒーラーで起用していますが、ケアルダの載せ間違いあり。
ケアルダ10のつもりだったんですが。。
凡ミスです。

FF4エッジ
  • 連続切り10
  • デュアルディレイ10
スペシャルスコアのためにも起用しなければならない男。
かまえたクラウド叩く要員ですが、今回要員されたボスにはいずれもスロウが有効なので、デュアルディレイで自分で攻撃するも有用です。

デシ鈴屋
  • ハイマジックブレイク6
  • スロウガ4
ハイマジックブレイクの精錬が進んだのはこの先なので、実際は4発で挑んでいます。
でも私鉄壁グリモア持ちなので十分パーティの守りを固めてくれるキャラです。

FF8リノア
  • ウォタジャ6
  • サンダジャ4
私のリノアもレベル65を突破してきたので、黒魔道士としては頭一つ抜けてきました。
育成が進んでいればFF4リディアを起用していたと思う。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • ブリザラ剣6
道中のためのかまえるクラウドは不変。
ブリザラ剣はスペシャルスコアのため、ボス戦火力のため。

やばい。
グロウエッグをほどこしていないエッジがお荷物です。

エブラーナ王&王妃戦

f:id:suzuyaid:20150729210345j:plain

全体魔法攻撃をそれぞれ打ってくるので、ハイマジックブレイクで対策。
あとは鉄壁のグリモア。
迷ったあげくシェルガを持ち込んでいないので、思い切りよく鉄壁を使います。

フレンドで鉄壁のグリモア選んでいるので、自前分とあわせて3回即発動できる。
だからこそ、シェルガ持ってきてないんですが。

鉄壁のグリモアとハイマジックブレイクで十分な被ダメージ対策です。
スロウも有効なので鈍らせることができればなおよし。

どっちか倒せばクリアなので、エブラーナ王をひたすら削りました。
かまえるカウンターも片方討伐ボスでは問題なく機能します。

ルビカンテ戦

f:id:suzuyaid:20150729211000j:plain

スタート時点でエッジのこのライフ。
やばす。
即回復することに手数を一つつかうはめに。

被ダメージ対策はエブラーナ王戦と変わらず鉄壁のグリモアとハイマジックブレイク。
物理攻撃に対してカウンター飛んでくることありますが、ハイマジックブレイクをあてておく価値はあると思います。

あとはスロウ状態にすること。
ルビカンテの行動回数を減らして全体攻撃受ける回数はぜひ減らしたい。

防御状態になってしまうと弱点属性である水属性、氷属性の攻撃で回復してしまうので、防御する瞬間を見極めます。
ルビカンテの攻撃から防御状態へはすぐ移行するようなので、攻撃くる瞬間は行動せず。
防御状態にならないことを確認してから攻撃します。

弱点属性が設定されているので、通常状態のところでしっかり弱点を突ければ火力不足にはなりにくいです。

冷静にルビカンテの状態を見極めて削りきりましょう!