ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++攻略パーティ公開 FF4燃え盛る怒りの刃 FFRK

鈴屋です。
FF4イベント【燃え盛る怒りの刃】で無事に暗黒セシル記憶結晶Ⅱを獲得することができました。
ここまででも個人的には御の字なわけですが、やりますEX++ステージ。

そして突破しました!
エクストラステージの報酬は大きいので嬉しい限りです!

EX++ステージ

EX+ステージ同様、ボスとの一戦のみ。
スペシャルスコア条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • スロウ
  • スリップ
スリップ状態にする手段がないわ。。
と、思ってたけどありました。
EXステージの報酬である忍者レア4アビリティ【影刃】
これを使ってスペシャルスコアを満たします。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150730221038j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ2
プロテガか、シェルガかで迷ったらとりあえずシェルガ積むケースが多いです。
今回がそれ。

FF8リノア
  • サンダガ8
  • サンダジャ4
EX+ステージと構成変わらず。
サンダジャを精錬が進んでいるウォタジャにすればよかったとは思っている。
攻略できたからよし。

デシ鈴屋
  • エスナ6
  • 影刃2
今回のボス戦は状態異常が厄介極まりないためエスナ。
スリップにするための影刃はデシに載せます。
入手した状態のまま、とくに精錬などはせず。

FF12ヴァン
  • 力を盗む4
  • デュアルディレイ10
EX+ステージではスペシャルスコアのために、暗黒セシルにポジションを明け渡しましたが、カムバック。
アビリティ構成はEXステージのままです。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • アーマーブレイク6
今回はイベント終盤になってもひたすらかまえてます。
かまえるってほんと優秀なアビリティです。
早い段階から使い始めて、精錬進めてくことをおすすめします。

ゲリュオン戦

f:id:suzuyaid:20150731000328j:plain

被ダメージ対策は、鉄壁のグリモアにシェルガ。
攻撃そのものよりも怖いのは状態異常。
石化攻撃も怖いですが、全体状態異常にするガスが厄介です。

ユウナ、リノアが沈黙したら。
クラウド、ヴァンがサングラスつけて暗闇になったら。

そこには終わりが見えます。
終わらせないためのデシのエスナです。

ウォタジャにし損ねたサンダジャですが、雷属性は問題なく通ります。
そしてもう一つ今回の火力はかまえたクラウドですが、十分ダメージを与えてくれました。
あとは、スペシャルスコアの条件にあるスリップも無事に決まり、これも継続的にダメージを与えてくれるのが助かります。


これでマスタークリアを達成。
凶ルビカンテはやれる気しないっすな。
これまでまだ凶ダンジョン突破したことがない。。。