ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ライトニング記憶結晶Ⅱへ シド・レインズ攻略 突き立つ牙の誓い FFRK

鈴屋です
FF13イベント【突き立つ牙の誓い】で新登場ファングの記憶結晶も獲得できたので、エクストラステージに向けて攻略をすすめていきます。

フィフスアーク 意志

今回攻略するのは、イベントフォースダンジョンの6つ目【フィフスアーク 意志】

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
ボスに弱点があるわけではないので、被ダメージ対策をしてのガチバトルです。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150803084024j:plain

FF10ユウナ
  • ダディア6
  • シェルガ2
今回はユウナをダディアでの火力要員に。
実はダディアじゃなくてスロウガのほうがよかったんじゃないかと思っている。

FF8リノア
  • ルインガ4
  • サンダジャ4
最近の黒魔道士はリノア起用ばかり。
やはり限界突破Ⅱがほどこされているのはでかい。
弱点属性こそないボスですが、耐性属性もないのでアビリティは選びやすいです。

デシ鈴屋
  • プロテガ2
  • ハイパワーブレイク4
物理攻撃対策構成。
今回ボス戦でひまする筆頭キャラ。
ダメージソースはクラウド叩きます。

FF13ホープ
  • ケアルダ10
  • ウォタジャ6
白黒ハイブリッドで、回復を今回まかせます。
回復は必要なかったかも。
ただ、道中で特定のキャラにダメージが集まることもあるので、ケアルダ外せず。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • アーマーブレイク6
アーマーブレイクで火力をあげつつ、かまえる。
共鳴武器の使用で道中はクラウド依存で突き進みます。

シド・レインズ戦

f:id:suzuyaid:20150803085704j:plain

被ダメージを鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガでガチガチ固めます。
今回私はスロウ持ち込みませんでしたが、スロウ状態も有効です。
道中で気づいたんですが、時すでに遅し。

スロウこそ持ち込みませんでしたが、マスタークリアはできたのでオッケーです。

f:id:suzuyaid:20150803090139j:plain

今回火力を分散して積んだので、ほとんど持て余すことなくダメージを与え続けることができました。
火力分散させる意味では白黒ハイブリッドのホープは使いやすい。
ステージ共鳴もあって十分ダメージも与えてくれます。

さすがに新登場ファングをグロウエッグ未使用で起用していく自信はなくなってきました。
次も無理だな。