ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX攻略パーティ公開 FF13突き立つ牙の誓い FFRK

鈴屋です
FF13イベント【突き立つ牙の誓い】フォースダンジョンを終えたので、エクストラステージを攻略です。

死の宣告祭りです!
もう常に急がされます。

EX 救いの死神

今回のEXステージは4戦。
4戦かあ。アビリティが枯渇しそうです。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • ライトニング起用
ライトニングの起用は難しくないです。
初期配信で仲間にしていれば使い勝手もよくレベル65でカンストしている方多いと思うし。

死の宣告ばっかのステージなので、フレンド召喚はグッドタイムでヘイスガ効果に助けてもらいます。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150804084439j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ2
ヒーラー一人目。
今回はグッドタイムをフレンド召喚で使用都合、守りに気を使った編成してます。
鉄壁のグリモアありきで耐久攻略してますからね、私。

FF8リノア
  • サンダジャ6
  • ウォタジャ6
今回のイベントに合わせてサンダジャの精錬を一つ進めました。
今回のEXステージでは属性耐性をあまり考える必要がないので、ジャ系精錬3にしやすかったサンダジャが採用。
もう弾数だけ考えた精錬、アビリティ構成ですわ。
ブリザジャのほうがいいよ、うん。

FF14ヤ・シュトラ
  • ケアルダ8
  • プロテガ2
ヒーラー二人目。
今回ヒーラーを余計に用意するか迷っての起用でしたがこれは正解でした。
ちなみに渡しヤ・シュトラの専用、ストンラスキン引いてるんですよね。
まさかの鉄壁とのダブル持ち。

FF13ライトニング
  • アーマーブレイク8
  • 連続切り10
今回のスペシャルスコア条件です。
アーマーブレイクはクラウドの火力を助けるため、連続切りはかまえたクラウドを叩くため。
クラウドによりそって戦います。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • スマッシュアッパー10
物理アタッカー。
今回はとくにユウナとヤ・シュトラの手が空きやすいのでかまえる大事。

オーディン戦

f:id:suzuyaid:20150804091427j:plain

まずは開幕死の宣告。
ただ、ボスのオーディンのライフもたいしたことないようでガシガシ削れます。

プロテガとシェルガで守りを固めて、高火力アビリティで叩く。
このステージではリノアの黒魔法もたいした数使わず済んでます。
次のステージでは魔力の泉Ⅱのレコマテ効果もあって全快スタートでした。

シヴァ・ニクス&スティリア戦

f:id:suzuyaid:20150804091930j:plain

またまた開幕死の宣告。
2体編成かと思ったら見た目だけってステージです。

このステージはヤ・シュトラのストンラスキンを使って被ダメージ対策。
おかげでほとんどライフ全快で突破してます。
ほとんどの攻撃が単体対象なので怖くないです。

ここでもある程度アビリティを温存することができたと思います。

ブリュンヒルデ戦

f:id:suzuyaid:20150804092819j:plain

再三の開幕死の宣告。
ここが一番苦しかった。
こいつ早くないですか!?

残しておいたフレンド召喚グッドタイムとプロテガ使用。
最初に壊滅的なダメージをいただいたので、せっせと回復していきました。
ユウナのララバイあるし、復帰は簡単でした。

こいつ氷属性が弱点であることに攻略してから気づきました。
だから黒魔法はブリザジャ、ブリザガがいいよ、うん。

あと、ここまでやって物理単体攻撃が非常に多いと思いまして。
ギルガメッシュのひきつける&かまえるでかなり安定させることができるんじゃとも感じましたね。

バハムート戦

f:id:suzuyaid:20150804093503j:plain

最後もやっぱり開幕死の宣告。
そしてまたお前か。

ここで最後のフレンド召喚グッドタイム。
さらにブリュンヒルデ戦でヤ・シュトラのゲージが溜まってたのでストンラスキン。
この形できると負ける気しなくなってきた。
これで全体攻撃を十分耐え切れます。

グッドタイム&プロテガ体制を想定していたんですけどね。

あとは全力で削りきればEXステージ攻略完了。

f:id:suzuyaid:20150804093957j:plain

最初は余裕かと思いましたが、最後の最後にはリノアの黒魔法は使い切ってました。