ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++攻略パーティ公開 FF13突き立つ牙の誓い FFRK

鈴屋です
FF13イベント【突き立つ牙の誓い】ライトニングの記憶結晶Ⅱを獲得できましたが、それで満足せずその先にもチャレンジです。

EX++まではこれまでもクリアはできているんですよねー。

EX++ 夢の残骸

EX++ステージまでくると報酬は極大オーブになってきます。
そう簡単に手に入るものではないので、可能な限りは回収したいとこ。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • ライトニング起用
  • スロウ
ライトニングはせっかくなので、限界突破Ⅱさせて起用。
スロウはデュアルディレイを用意。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150804212559j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ2
全体魔法攻撃への対策でシェルガ。
今回はヒーラー一人にしているので、回復のすべてをユウナにまかせます。

FF8リノア
  • サンダジャ6
  • ウォタジャ6
弾数の多いジャ系黒魔法。
弱点こそないですが、耐性もないので、火力と弾数のバランスで選びます。

デシ鈴屋
  • デスペル4
  • ハイマジックブレイク6
ヤ・シュトラからデシへ変更。
役回りは一緒なわけですが、投てき装備のハイマジックブレイクでヤ・シュトラよりは火力にできます。
微々たるものですが、こういうとこしっかりしないと私はイベントの深いステージは突破できない。

FF13ライトニング
  • デュアルディレイ10
  • アーマーブレイク8
スペシャルスコア条件を担います。
ライトニングの起用かつ、スロウにするためのデュアルディレイ。
スロウにできれば、クラウド叩きます。
アーマーブレイクでクラウドを手助け。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • スマッシュアッパー10
かまえつつスマッシュアッパー。
デュアルディレイとかまえるの相性もいいので、今回もクラウドはかまえます。

シド・レインズ戦

f:id:suzuyaid:20150804214733j:plain

やってみてわかったポイントはいかに早い段階でスロウ状態にできるか。
私はかなり苦労しました。
ほんとにスロウ効くんだよね?状態でした。
無事にスロウにしてスペシャルスコア達成することはできましたが。

そして、スロウをできるだけ切らさないようにするのも大事です。
デュアルディレイでなくて、スロウガで狙ってくのもいいと思います。

デシに積んだデスペルは泥試合を避けるため。
シェル、プロテスを使用してきたらデスペルで解除します。
いつかのベヒーモス戦でデスペルの重要さを思い知っている。。。

基本的には鉄壁のグリモアやストンラスキンに合わせて、シェルガ、ハイブレイクで被ダメージ対策する。
そして、ひたすら火力の出せるアビリティで叩くです。

f:id:suzuyaid:20150804215414j:plain

スロウが入るまでに手間取ったからか、ギリギリのエクセレント評価でマスタークリア。