ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶ダンジョンぎりぎりクリア 突き立つ牙の誓い FFRK

鈴屋です
FF13イベント【突き立つ牙の誓い】やることといえば、あとはエクストラ凶ダンジョンのみになり、玉砕覚悟のチャレンジをしてきました。

そしてとりあえずクリアだけは達成することができました!
これマスタークリアできる方々ほんとすごいです。
とてもじゃないですが、今回共鳴レア5武器があったからなんとかなっただけです。

凶 絶望への誘い

ボス一戦ながら極悪仕様ステージ。
スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • ライトニング起用
  • ファング起用
ファング起用がなければ、かなり楽だったなーと思わずにはいられない。
グロウエッグでドーピングしました。

ぎりぎりクリアパーティと用意

f:id:suzuyaid:20150805154511j:plain

私の編成今回はなんの参考にもならないかと。。。

今回のクリアに向けての準備は、
  • ドーピングしたファング
  • ドーピングしたライトニング
  • ジャンプ氷の精錬
  • 力の水精錬
  • シェルガ精錬
ファングはとてもじゃないですが、グロウエッグ使わず連れて行くことは無理でした。
ライトニングは火力として期待する部分があったのでこちらも限界突破Ⅱさせてからのグロウエッグ使用。

ジャンプ氷の精錬はファングに属性攻撃を持たせて、ある程度の手数にするため。
かまえる戦法だったわけですが、外装剥がすまではかまえたくなかったんで攻撃手段重要。

力の水はかまえたクラウドの火力アップのために。
何回必要になるかはまったく予想にできず、とりあえず精錬3まで。

そしてシェルガの精錬。
これ迷ったんです。
2回の使用でもこれまでのプレイでは問題なかったので。
結果としては正解だったかなと思っています。
なかなかの長期戦、泥試合となったので4回すべて使いきりました。

バルトアンデルス戦

f:id:suzuyaid:20150805193902j:plain

まずはパーツの破壊。
向かって右側が炎属性と雷属性弱点。
向かって左側が氷属性と水属性弱点。

最初から鉄壁のグリモアとシェルガを使用。
パーツに交互にハイマジックブレイクを当てて被ダメージ対策しました。

パーツ2つを破壊してからはかまえる戦法にシフト。
火力はクラウド頼みになります。
デシに積んだ力の水はかまえる戦法になってからの、クラウドの火力アップのために使います。
そしてクラウドが装備するのはライトニング専用武器のブレイズエッジ。

直接攻撃すればカウンターで、鉄壁のグリモアまで解除する全体デスペルがきます。

自前鉄壁をデシがゲージ溜まれば使い、自前祈りの歌をユウナのゲージが溜まれば使いの持久戦です。
この2つが自前で用意できていたから、私はなんとかクリアだけはできました。

f:id:suzuyaid:20150805204328j:plain

行動回数と被ダメージの散々なスコア。

やれるだけのことはやりましたね。
私の現在地はここか。

魔法剣をラ系ではなく、ガ系にできればとかパーティ全体のレベルがカンストしていればとか、より詰めて行くべきところはあるんでしょうねえ。


これにて鈴屋のFF13イベント【突き立つ牙の誓い】は終了にございます。