ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

スタイナー記憶結晶Ⅱ獲得! EX+攻略 守るべきもの FFRK

鈴屋です
FF9イベント【守るべきもの】スタイナーの記憶結晶Ⅱを獲得しました。

f:id:suzuyaid:20150819073553j:plain

最近イベントごとに記憶結晶Ⅱ配信されますが、なんとか毎回入手することができていますね。

EX+ デザートエンプレス

今回のイベントのEX+ダンジョンは特殊な仕様になっていて、FF9キャラを連れていくほどボスが弱体化します。

私は3人のFF9キャラ起用でマスタークリア攻略できました。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • スタイナー起用
  • バニシュレイド
FF9キャラの一人はスタイナーで確定ですね。
新アビリティのバニシュレイドを使用するのが条件とこれまた珍しいですが、そもそもボス攻略に有効ですし、EXクリアで手に入るアビリティなので、邪魔にならずわざわざ生成する必要もないです。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150819074959j:plain

FF9ジタン
  • 力を盗む6
  • デュアルディレイ10
FF9キャラを一人以上連れていれば、スロウが効きます。
ひたすら力を盗んでデュアルディレイ。

FF9ビビ
  • サンダジャ6
  • ウォタジャ6
FF9キャラとしてリノアと黒魔道士枠を交代。
魔力特化キャラ、記憶共鳴もあるので十分な火力になります。

デシ鈴屋
  • ハイマジックブレイク6
  • ハイアーマーブレイク2
攻撃は魔法攻撃のみなので、被ダメージ対策にハイマジックブレイク。
物理攻撃するジタンとスタイナーは日頃起用していないので、レベルもそこそこ。
二人の火力を助けるためにハイアーマーブレイク。

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
魔法攻撃主体のボスなのでシェルガ用意。
必殺技の祈りの歌がなければエーコにしていただろうヒーラー枠。

FF9スタイナー
  • エアロラ剣8
  • バニシュレイド4
今回のスペシャルスコアを一人で満たします。
バニシュレイドは一回精錬しておいた。
デスペル効果を期待して使用することになるんですが、何回くらい必要になるのか検討もつかず。

ヴァリア・ピラ戦

f:id:suzuyaid:20150819082638j:plain

ぱっと見では強そうに見えない。

魔法攻撃への対策で鉄壁のグリモア、シェルガ、ハイマジックブレイク。

リフレクを使用してくるので、スタイナーのバニシュレイドで解除します。
スペシャルスコアのこともありますが、リフレク状態だと大事な火力元であるビビが木偶になってしまう。

たしかバニシュレイドは2回使ったと思う。
なので精錬までしなくてもとりあえず攻略可能なはずです。
終盤リフレクされてもごり押しいけると思いますし。

唯一風属性が弱点なのでスタイナーにはぜひエアロラ剣を。
今回のイベント風属性弱点多いですね。

攻撃が全体攻撃ばかりなので、全体回復が用意できるとかなり楽になります。
なければ、シェルガ、鉄壁の重ねがけをきらさないようにすれば単体回復でも間に合います。

そんなこんなでマスタークリアで、スタイナー記憶結晶獲得でした。