ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++ メルティジェミニ攻略パーティ公開 守るべきもの FFRK

鈴屋です
FF9イベント【守るべきもの】今回のイベントでもEX++ダンジョン攻略することができました。
最近おきまりのロゼッタ石獲得できるステージですね。

EX++ グルグ火山

今回のEX++ダンジョンは起用キャラへの縛りがないです。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 炎属性攻撃
  • 聖属性攻撃
前回スペシャルスコアの条件にあったアビリティ、バニシュレイドが聖属性攻撃なので今回はデスペル効果でなく属性攻撃でスペシャルスコア満たせます。
私は使ってないですが。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150819203927j:plain

FF9ジタン
  • 力を盗む6
  • ブラインバスター6
全体物理攻撃のハネ対策に状態異常、暗闇にするブラインバスター。
暗闇にしておけば全員被弾ってことはほぼないです。
力を盗むもあってもらってもぼちぼちに抑えることができます。

FF8リノア
  • ファイガ8
  • ファイジャ2
レコードマテリアの専念を載せるとファイガでも十分な火力です。
ファイジャの精錬もするべきなんですが、手付かずになってます。

デシ鈴屋
  • シェルガ4
  • ハイマジックブレイク6
魔法攻撃対策のための構成。
なんでもアビリティが載るのはデシならでは。
ヤ・シュトラでもこの構成ならいいわけですが、レベルが段違いなので。

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ダディア6
聖属性攻撃のスペシャルスコア条件はユウナで達成します。
火力もバニシュレイドより出せるので。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • アーマーブレイク8
共鳴武器がないため、クラウドの火力はいまひとつになってきました。
アーマーブレイクじゃなくて、ファイラ剣とか魔法剣にすりゃよかった。。。

メルティジェミニ戦

f:id:suzuyaid:20150819203236j:plain

EX+の石のかたまりより格段に強そうに見えます。

全体バイオが強力なので、鉄壁のグリモア、シェルガ、ハイマジックブレイクで被ダメージ対策します。
デシひとりで全部やれるじゃないか。

全体物理攻撃のハネ対策は暗闇。

一通り対策を打ったら、あとは弱点の炎属性、聖属性攻撃をメインにひたすら削るのみです。

EX++ダンジョンもマスタークリアできました。
しかし、鈴屋はだいぶつらくなってきました。
凶ダンジョンとりあえずクリアまで達成することが最近はできてましたが、今回はかなりきつい。。。
火力がないんですよ。
いままでどれだけかまえるクラウドに依存してたかって話ですが。