ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

フォース ウォースラ攻略パーティ公開 交錯する思惑と決意 FFRK

鈴屋です
FF12イベント【交錯する思惑と決意】エクストラダンジョンの解放のためのフォースダンジョン攻略も最後です。

軽巡洋艦シヴァ

ヒストリーダンジョンでは新登場のパンネロを獲得できたステージ。
フォースダンジョンの最後【軽巡洋艦シヴァ】

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • スロウ
ヒストリーダンジョンでは条件になかったスロウが追加されています。
忘れずスロウガ、デュアルディレイなど用意しましょ。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150824083619j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
ヒーラーをパンネロから変えました。
耐久不安のため。
シェルガは一応今回のボス戦のおともの全体攻撃対策に。

FF12バルフレア
  • スマッシュアッパー10
  • 力を盗む6
バルフレアはここまでのイベント中最後まで起用。
今回の上方修正もあって使いやすくなってますし、シーフアビリティ使えるし。

デシ鈴屋
  • 力の水6
  • ハイマジックブレイク6
なぜハイマジックブレイクにした。。
今回のイベント、アビリティ構成が散漫になってお送りしております。
力の水はギルガメッシュの火力あげるため。
クラウドと比較するとやっぱね、火力がね。

FF12ヴァン
  • デュアルディレイ10
  • ハイアーマーブレイク2
今回のイベントで初起用ヴァンです。
カンストしているので、記憶共鳴もあり強力なキャラになります。
シーフアビリティもハイブレイクもいけるってすげえ。

FF5ギルガメッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける10
この最後のダンジョン、ひきかまが非常に有効です。
これである程度の被ダメージ対策になりますし、さほど大きくなくともダメージに変えられます。
共鳴武器あったらひきかま以外の戦法考えなくていいでしょう。

ウォースラ戦

f:id:suzuyaid:20150824202330j:plain

実は怖くないボス本体【ウォースラ】
お供の2体の全体攻撃アクアハリケーンのほうがよっぽど嫌です。

と言うのも、他の攻撃はほぼひきかまでカウンターに変えられるんです。

お供のアクアハリケーン対策にシェルガ、ハイマジックブレイク。
フレンド召喚は鉄壁のグリモア、物理メインになるのでルナティックハイでもいいですが、ひきかまあればね。

厄介なお供に積極的にダメージを与えて先に倒していきます。
バルフレアのスマッシュアッパーを一発いれておけばカウンターも飛びやすくなります。

ヴァンはウォースラにスロウが入るまではひたすらデュアルディレイ。
お供を倒してウォースラのみになったらハイアーマーブレイク入れて、ギルガメッシュの火力を助けてく。
デシの力の水も使ってお膳立てを。

多少ギルガメッシュからの攻撃メインということで不安もありました。
武器共鳴させているとはいえ、偽りのレア5剣でしたし。
しかしながらマスタークリア達成!


ここから先はエクストラダンジョン!
フラン記憶結晶Ⅱ必ずや獲得を!