ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

フラン記憶結晶Ⅱ獲得 EX+攻略パーティ公開 交錯する思惑と決意 FFRK

鈴屋です
FF12イベント【交錯する思惑と決意】やっとフラン記憶結晶Ⅱ獲得しました。

f:id:suzuyaid:20150826203421j:plain

最近がつっとプレイできていないのもあって、攻略できて、獲得できて一安心というところです。

ヘネ魔石鉱

ボス1戦のみ。
ここをクリアさえすればフラン記憶結晶Ⅱが獲得できます。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 地属性攻撃
  • スロウ
地属性攻撃とかクエイク以外の選択肢がないんですが。
そのうえ地属性以外の属性攻撃には耐性もち。
ジャ系黒魔法が使用できない。。。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150827075757j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • プロテガ2
聖属性攻撃も当然耐性持っているのでダディアは採用せず。
プロテガで固めたあとは回復要員に。

FF12ヴァン
  • ハイマジックブレイク6
  • 力を盗む6
力を盗んでからのハイブレイクはなかなかの火力になります。
今回物理防御の高いボスなんですが、この2つで物理攻撃、魔法攻撃どちらも対策打てるのは素晴らしい。

デシ鈴屋
  • 力の水6
  • ストップ10
今回のボス、まさかのストップ有効です。
むしろ私はストップなしで突破できたか怪しいもので。

FF8リノア
  • クエイク4
  • ルインガ4
今回のボス戦にあわせてクエイクを一つ精錬しました。
ルインガが実装されてからあまりクエイクって使うこともあまりなかったんで、精錬の必要もなかった。
ルインガは無属性攻撃なのもありますが、クエイクも同様全体魔法なのでリフレク貫通できます。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • デュアルディレイ10
物理防御高いボスですが、かまえる戦法。
安定してダメージを与え続ける手段が今回はほかになく。
デュアルディレイでスペシャルスコアのスロウを狙います。

召喚魔法しっかり生成、精錬していれば火力を得るための幅は広がるんでしょうねえ。

ティアマット戦

f:id:suzuyaid:20150827075900j:plain

前半はそれほど大した攻撃はしてきません。
ある程度削るとエアロガなど攻撃が強力凶暴なものへ変貌します。

攻撃が強力になってから倒すまでの間隔は短いほうがいいので、弱点であるクエイクは温存。

被ダメージ対策も強力になってから本格的に構築していく形でいいかなと。
固いボスなので長期戦になりやすいと思います。
早い段階でフレンド召喚での鉄壁のグリモアやストンラスキン使ってしまうと攻撃が強力な終盤切れる展開も十分ありえる。

ストップ漬けにできてしまえばかなり楽です。
失敗するとカウンターでリフレク発動しちゃうので、自分リフレクからの反射でストップ連打が理想。
すっかり忘れて味方キャラが終盤固まったのは私です。

ストップが使えなくともスロウが効くので、こっちはできるだけ切らさないでいきたいですね。
デュアルディレイはレアリティ低く、精錬も楽。
クラウドのかまえるとの交互使用で走り切りました。
ここにデシからの力の水を使って少しでも火力を。


物理防御が高いボスにかまえるで臨む、非効率的なボス戦でしたが、なんとかなるものです。
マスタークリアでフラン記憶結晶Ⅱ無事に回収!