ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EXマナに満ちた世界攻略パーティ公開 マナに宿りし記憶 FFRK

鈴屋です
聖剣伝説コラボイベント【マナに宿りし記憶】
コラボイベントだけあってサクサク進み、EXダンジョンクリアできました。

誰が仲間になるわけでないのが残念ですね。
聖剣伝説2の3人が仲間になるなんて奇跡をちょっと期待していたんですが。
でも、サウンドとかめっちゃ懐かしいんですよこれ!

EX マナに満ちた世界

ボス3連戦。
ここまでのダンジョンのボスとの連戦になります。

スペシャルスコアの条件は
  • 戦闘不能にならない
  • 風属性攻撃
  • スロウ
風属性攻撃はエアロラ剣、スロウにするのはデュアルディレイで対応。
私としてはお決まりの構成。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150831080032j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ダディア6
今回プロテガ、シェルガは用意してないです。
ユウナもダディアで攻撃参加。

FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • デュアルディレイ10
スペシャルスコア条件の一つはバッツに。
力を盗んで火力をあげてからの連続攻撃。
力を盗めるだけでそのキャラは強くなれますね、ほんと。

デシ鈴屋
  • ハイアーマーブレイク2
  • ハイマジックブレイク6
バッツが力を盗めるので、ハイパワーブレイクは採用せず。
ハイマジックブレイクとバッツ、クラウドと物理アタッカーがいるので火力を助けるハイアーマーブレイク。

FF8リノア
  • ウォタジャ6
  • サンダジャ6
魔法アタッカー。
今回のボスで耐性属性は考えなくていいので、精錬が進んでいるジャ系黒魔法から選ぶ。
今回、レコマテ魔力の泉Ⅱ忘れてます。。

FFクラウド
  • かまえる10
  • エアロラ剣8
スペシャルスコアの風属性攻撃はクラウドに。
風属性が弱点なのは最初だけですが、最後まで火力にできます。

マンティスアント戦

f:id:suzuyaid:20150831081920j:plain

初戦が風属性弱点の【マンティスアント】
スペシャルスコアのためにも忘れずあてておきます。

被ダメージ対策は鉄壁のグリモアとハイマジックブレイク、力を盗む。
一通り抑え込みます。

エアロラ剣をメインに叩いていればそれほど苦労なく倒せる相手です。

マシンライダー戦

f:id:suzuyaid:20150831082254j:plain

物理攻撃型のボス【マシンライダー】
私は自前で鉄壁のグリモアを使っているのですが、なければここは温存したいところ。

物理攻撃だけ考えればいいので、ハイパワーブレイクか力を盗む、そこにプロテガを合わせて対策するとよさそう。
プロテガは共通必殺で用意できるケースもありそうなので、アビリティ枠と手元の装備と相談です。

ここでスロウにするのがスペシャルスコアの条件になるので、バッツで力を盗んでからはひたすらデュアルディレイです。

バイオキメラ戦

f:id:suzuyaid:20150831083202j:plain

倒しても一度復活する【バイオキメラ】
超級で復活したときはマジかよ。ってなりましたが、知っていれば焦りませぬ。

開幕先制で全体攻撃が必ずくる仕様になっているので、マシンライダー戦の最後にはライフに余裕を持たせておきたい。

あとはガチバトルです。
鉄壁のグリモアと力を盗む、ハイマジックブレイクが揃って入っていると大したダメージを受けずにすみます。
残った火力を全力でつぎ込みEXダンジョンクリアです。


リノアのアビリティも最後まで枯渇せずいけました。
連戦になるEXはほんと泉系レコマテを忘れず持ち込みたいですね。。