ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

紹介キャンペーンが終了 モンストの影響がFFRKにも

鈴屋です。

のんびりとプレイしているFFRKですが、ゲームへの招待特典やゲーム雑誌とのタイアップキャンペーンが今後はなくなる見通しです。

f:id:suzuyaid:20150903082131j:plain

この動きは、一時的にとはいえiOSのストアからモンストが消失した影響みたいです。

もともとAppleでは招待キャンペーン、タイアップキャンペーンは禁止されているもののようです。
そこでペナルティ食らったのが人気ゲームのモンスト。

私はプレイしていないゲームですが、友人でプレイしている方はいますし、そこらでプレイしている方見かけることも多く、ユーザーの多いゲームなんでしょう。

FFRKでも今後のペナルティの可能性をみて、回避のための動きでしょうね。
たぶん。

Appleという絶大な存在を無視することは、できないという現実ですな。
ストアから姿を消せば、そもそも目に触れることもなくなってしまうわけですから。