ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX攻略パーティ公開 失われた絆の証明 FFRK

鈴屋です
FF6イベント【失われた絆の証明】エクストラダンジョンへ挑戦です。
今回のEXダンジョンはかなり楽になっていると思います。
戦う数が少ないし。

EX 幻獣の遺志

今回のEXステージは2戦。
一時は4戦だったことを考えると半分です。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 氷属性攻撃
  • 炎属性攻撃
炎属性攻撃が一戦目、二戦目ともに弱点ですが、スペシャルスコアの都合氷属性攻撃も用意する必要があります。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150907204254j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
ヒーラー。
シェルガで魔法攻撃対策。
全体回復できるのが手持ちユウナだけなので、ユウナ起用が多いですが、今回は全体回復なくても。

デシ鈴屋
  • ハイマジックブレイク6
  • いあつ8
被ダメージ対策におきまりのハイマジックブレイク。
一戦目で麻痺が有効なのでいあつ搭載。

FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • ファイラ剣8
力を盗む&魔法剣は非常に強力です。
それができるバッツはマジ優秀。
力を盗めるシーフは、FF6ロックもいますが属性攻撃となるとロックではなくバッツに。

FF8リノア
  • ファイガ8
  • ブリザガ8
いずれもスペシャルスコアを満たすための属性攻撃。
ジャ系黒魔法じゃないのは、どちらもちっとも精錬できていないから。。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • メンタルブレイク4
ファイラ剣をバッツに持たせちゃったし、ブリザラ剣は後半使えないし。
それで選んだのがメンタルブレイク。
リノアに持たせたのが、ガ系黒魔法なのもあって今回は火力を助ける役回り。

イフリート&シヴァ戦

f:id:suzuyaid:20150907203145j:plain

一度に2体出てくるわけではなく、イフリートとシヴァがそれぞれ交代で顔出します。
どちらかのライフを削り切ればクリアです。

ここでのポイントがイフリートに氷属性攻撃を当てておき、いあつで麻痺させて固めて集中してダメージを与えること。

私の作戦はイフリートにブリザガワンパン、シヴァ固めて炎属性攻撃!
だったんですが、いあつのタイミング悪くイフリート麻痺。

作戦変更で、クラウドのメンタルブレイクとリノアのブリザガで削りきりました。
バッツは力を盗んでせっせと通常攻撃。

ヴァリガルマンダ戦

f:id:suzuyaid:20150907203925j:plain

氷漬けの幻獣ヴァリガルマンダ。
こっちは炎属性攻撃が弱点です。
一戦目でイフリートを倒す選択は結果的にファイラ剣とファイガの温存になりました。

ストップが厄介ですが、鉄壁のグリモア、シェルガ、ハイマジックブレイク当てておけばダメージは大したことないです。

あとは残った炎属性攻撃をメインにフルボッコ。


次でついに愛するティナの記憶結晶Ⅱ獲得のチャンスです。