ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++インフェルノ攻略パーティ公開 失われた絆の証明 FFRK

鈴屋です
FF6イベント【失われた絆の証明】今回のイベントもEX+までは無事にクリア、だいぶ深いところにまできました。

今回のEX++ダンジョンもロゼッタ石を回収できるステージになっております。

EX++ ガレキを護る者

ボス一戦のみ。
ロゼッタ石よりも新アビリティのハイスタッターステップですね。
レアリティ4の新アビリティ、どこで使うかもしれぬアビリティはぜひ回収しておきたい。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 雷属性攻撃
  • ハイパワーブレイク
意外とハイパワーブレイクが邪魔かも。
シーフ入れて、力を盗むがあると載せないことが私は多くなってきただけに。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150908144529j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
回復+魔法攻撃対策。
だいたいイベント終盤はこの構成が多いユウナ。

デシ鈴屋
  • ハイパワーブレイク4
  • エスナ6
ハイマジックブレイクが載せたかったですが、スペシャルスコアのためにハイパワーブレイク。
今回はエスナ意識的に載せてます。
石化解除のため。

FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • サンダラ剣8
力を盗んでから弱点属性を突く火力構成。
これで遠距離武器持てるんだからステキ。

FF6ティナ
  • サンダガ8
  • サンダジャ6
もう弱点突き倒すことしか考えていません。
限界突破Ⅱしてまたスタメン復帰。
サンダガ外してハイマジックブレイクにするかも悩んだ。

FF5ギルガメッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける10
今回はまたあのボス、インフェルノ。
またまたひきかまが十分機能するので、ギルガメッシュ起用です。

インフェルノ戦

f:id:suzuyaid:20150908144625j:plain

フォースダンジョンで腕をちぎりにいきましたが、エクストラダンジョンでは本体集中放火で倒すことを選択。

本体インフェルノのみを叩くことになると石化攻撃デルタアタック対策が必要です。
そこでエスナをデシに。
実際戦ってみて、デルタアタックはあまりこないのと、きても石化する確率は高くない印象です。
2回きましたがともにミスでした。

むしろ腕の攻撃は物理攻撃なのでひきかまカウンターが本体インフェルノにたくさん飛ばせます。
FF6共鳴武器でひきかまできるなら、断然こっちな気がしますな。

石化はもちろん運の要素もあるでしょうが、ひきかま有効&弱点属性ありなので、攻略しやすいと思います。