ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶マディン攻略パーティ公開 失われた絆の証明 FFRK

鈴屋です
FF6イベント【失われた絆の証明】さいごの凶ダンジョンまできました。
ここのところのイベントではしばらく凶ダンジョンクリアできず、さいごに獲得したのはゴドーのお面。

しかし久しぶりに今回の凶ダンジョンクリアできました!
しかも、まさかのマスタークリアです。
クリアできれば儲けもの♪くらいに毎回チャレンジしているんですが、やってやりましたよ!

凶ダンジョン 甦る絆

凶暴&凶悪ボス一戦のみ。
今回はかなり戦いやすいみたいなので、チャレンジする価値ありです。

スペシャルスコアの条件は、
  • 炎属性攻撃
  • 氷属性攻撃
  • 雷属性攻撃
なお、スペシャルスコアなだけで、弱点でも耐性でもなんでもないです。
ただ、攻撃手段への縛りになります。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150908213203j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
一時的には物理攻撃構成になるボスですが、ほぼ魔法攻撃ボスと考えてシェルガ搭載。
祈りの歌で長期戦どんとこい。

デシ鈴屋
  • ハイマジックブレイク6
  • バニシュレイド4
プロテス状態も厄介ですが、凶ボスの膨大なライフでリジェネ状態がほんと困る。
なので、解除するためのアビリティは必要かと。
今回はバニシュレイド。火力なんて考えてない。
自前鉄壁のグリモアがある以上デシ起用。

FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • ファイラ剣8
炎属性攻撃はバッツ。
ガ系魔法剣なんて一切さわってないので、ファイラ剣。
属性攻撃で火力だせるのは黒魔道士だけではなくなったのは、魔法剣&シーフがやれるキャラの特権。
最近バッツ起用増えましたな。

FF6ティナ
  • ブリザガ8
  • サンダジャ6
ブリザジャの精錬が全く進んでいないのが残念だ。
氷属性攻撃と雷属性攻撃はティナ。
これでもなんとかなるのだから、今回の凶ダンジョンはゆるーくできてる。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • スマッシュアッパー10
物理攻撃状態のマディンであれば、ひきかまが非常に有効らしいんですが、それも一時的なものなので、ギルガメッシュではなく共鳴武器をもったクラウド。
余裕があれば、ユウナもかまえるからのカウンターで火力にと思ったんですが、さすがにそこまでではなかったです。

凶 マディン戦

f:id:suzuyaid:20150908210949j:plain

まずは開幕封魔状態。
この状態だと攻撃も回復も魔法で行うことはできません。
マディンの攻撃も物理攻撃です。
ある程度ライフを削ると解除されるので、解除まではクラウドのスマッシュアッパーとバッツのファイラ剣でダメージを与えていきます。

封魔状態が解除されると同時にマディンの攻撃も強力な魔法攻撃になるので、封魔状態のときにハイマジックブレイク入れておきます。
さらに私は自前で鉄壁のグリモアがあるので早い段階で一回使用。

ライフが半分くらいのところで全体デスペルが飛んできます。
ここで鉄壁とシェルガ再設定。
自前で鉄壁、ストンラスキンがなければここから使い始めるのがいいと思います。

鉄壁、シェルガ、ハイマジックブレイクでダメージはある程度抑えられます。
ただ、マディンのプロテスとリジェネはほんと厄介なので、これはまめにバニシュレイドやデスペルで解除するようにしたいです。
とくにリジェネはモリモリ回復しやがります。
自分の目を疑いたくなるほどに。


こんな戦い方でマスタークリア!
初めての凶ダンジョンのマスタークリア、ほんとに嬉しいです。
また次はクリアさえできなかったりするんでしょうけど、クリアするチャンスがあるときはしっかり結果だしたいですね。