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ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

凶ガーランド攻略パーティ公開 アクセサリーオブライト FFRK

鈴屋です
FF1アクセイベント【アクセサリーオブライト】危なげなく最後の凶ダンジョンまできました。

今回のイベントはこれまでのイベントでつまずいていたりしても、一歩その先へ進みやすいイベントだと思います。
凶ダンジョンにしても、これまで難易度140だったものが今回は120で公開されてるし。

私も凶マディンに続いてマスタークリアできました。

凶 過去のカオス神殿

イベント初戦のへっぽこだったガーランドが大幅にパワーアップして登場。

スペシャルスコアの条件は、
  • 雷属性攻撃
  • 氷属性攻撃
  • 聖属性攻撃
FF6イベントの凶マディンのときもそうでしたが、べつに弱点ってわけではないです。
ただ、このスペシャルスコアになってない属性は通らないと考えていいです。

攻略パーティ編成

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FF10ユウナ
  • プロテガ2
  • ダディア6
聖属性攻撃はユウナで。
今回は白魔導師キャラを2枚用意したので、ユウナに任せる回復は祈りの歌での全体のみ。

FF6ティナ
  • ハイマジックブレイク6
  • サンダジャ6
限界突破Ⅱしてからはティナを使うこと黒魔道士としては多いですね。
そして、ティナのいいところとして、ハイブレイクが載せられます。

FF14ヤ・シュトラ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
白魔導師2枚目。
今回は回復力重視でデシは起用せず、ヤ・シュトラを起用。
ストンラスキン自前で使えるので、白魔導師が必要ならばデシよりこちら。

FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • ブリザラ剣8
氷属性攻撃はバッツの魔法剣でスペシャルスコアを満たします。
力を盗んで斬る、これだけ。

FF5ギルガメッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける10
今回はひきかまが被ダメージ対策として非常に効果的です。
7回連続物理攻撃なんていう仕様も、ひきかまで無力化できます。

凶 ガーランド戦

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まずはギルガメッシュでひきかま。
どんな状態であれ、ガーランドの物理攻撃は単体対象なので、ひきかまを切らさないことが、被ダメージ対策になります。

魔法攻撃対策は鉄壁のグリモアやストンラスキン、シェルガ、ハイマジックブレイク。
プロテガの精錬不足も気になるとこでしたが、ヤ・シュトラのストンラスキンとフレンド鉄壁を合わせて切らさなきゃ大丈夫と希望的観測のもと突撃。

実際、バッツで力を盗みながらなので大丈夫でしたね。

ギルガメッシュがカンストしていないし、FF1武器も偽レアリティ6なので火力不安がありましたが、押し切れました。

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ぎりぎりながらマスタークリアも達成。
できるときにはきっちり極大オーブも含め回収しておかないと!