ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

メリュジーヌ攻略パーティ公開 宿りし邪悪な意思 FFRK

鈴屋です
FF5イベント【宿りし邪悪な意思】エクストラダンジョンが公開されましたね。
まずは後半ダンジョンをすべて攻略しないことには、エクストラダンジョンも、ガラフ記憶結晶Ⅱも見えてきません。

長老の木

残された後半ダンジョンの一つは6つ目【長老の木】

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
弱点がコロコロ変わるのがうざいですが、麻痺で固める&炎属性構成が一番攻略しやすそうです。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150917082923j:plain

FF5レナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
まだレナの起用でいけるだろうと。
私のレナはまだ一度目の限界突破もしていないです。
FF10ユウナが祈りの歌使えたり、FF7エアリスが星の守護使えたりで限界突破Ⅱまでできる白魔導師とはいえ、必殺持ちの起用が多いんですよん。

デシ鈴屋
  • いあつ8
  • ハイマジックブレイク6
今回はいあつさえ決めらば被ダメージ対策はほとんどいらないです。
むしろ最初にしっかりといあつを決めることが効率よくダメージを与える攻撃面で大事。

FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • ファイラ剣8
属性弱点となるとバッツはとても輝く。
記憶共鳴もあって火力源です。

FF5クルル
  • ファイガ8
  • ファイジャ2
ガチガチの炎構成。
ファイジャの精錬をしなければならぬことはわかっております。
でも、黒オーブ大が大変貴重でして。。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • スマッシュアッパー10
ここもスマッシュアッパーではなく、ファイラ剣なり、ファイガ剣にすればいいんですけどね。
用意できていませんね。

メリュジーヌ戦

f:id:suzuyaid:20150914211834j:plain

とにもかくにも、まずいあつで麻痺にすることです。
被ダメージ対策の意味合いももちろんありますが、最初のメリュジーヌのバリアチェンジは炎属性弱点が確定のようです。

そして、麻痺させれば弱点を固定することが可能です。

なので狙うは先制麻痺!
アビリティの構成も、そもそも炎属性が弱点のときしか考えていない構成です。
麻痺させてしまえばこっちのもの。
弱点をついた攻撃をひたすら入れて、完封だって可能です。

イベント後半のだいぶ深いところですが、この攻略ができてしまうので、難易度は低いんではなかろうか。