ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX攻略パーティ公開 宿りし邪悪な意思 FFRK

鈴屋です
FF5イベント【宿りし邪悪な意思】エクストラダンジョンもやれるだけやっておきたいですね。
今回は新アビリティ獲得のチャンスにもなっていますし。

EX 古代図書館

今回のイベントのEXダンジョンは2戦。
前回のFF6イベントに続き少ない戦闘数になっております。

スペシャルスコアの条件は
  • 炎属性攻撃
  • 氷属性攻撃
いずれもボスの弱点になっているので、持ち込むのは容易です。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150918210127j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ダディア6
安定のヒーラー。
新FF10イベントで限界突破Ⅱするようで楽しみですな♪

デシ鈴屋
  • いあつ8
  • ハイアーマーブレイク2
今回のEXダンジョンはいあつが有効極まりないので、ヒーラーのユウナもダディア攻撃構成ですし、ハイブレイクも火力重視。

FF5バッツ
  • ウォタラ剣6
  • ファイラ剣8
水属性攻撃はスペシャルスコアにはないですが、2戦目のボスの弱点です。
力を盗まないバッツは私としては珍しい。

FF6ティナ
  • ファイガ8
  • ウォタジャ6
ウォタジャではなくて、ブリザジャにしたかったところですが精錬不足。。
ガ系黒魔法でも十分火力になるので、精錬状況によってはガ系2つでも十分。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • ブリザラ剣8
スペシャルスコアの氷属性攻撃はクラウドに載せたブリザラ剣のみです。
かまえるは暇になったデシの火力アップ用。
かまえたクラウドとバッツの魔法剣をハイアーマーブレイクで助けながら攻略します。

ビブロス戦

f:id:suzuyaid:20150918212525j:plain

まず一戦目のボス【ビブロス】は炎属性攻撃が弱点です。
むしろほかの属性攻撃は吸収されるので、バッツとティナをメインに削ります。
炎属性攻撃は使い切ってしまってOK。
全力で弱点突いていきます。

被ダメージ対策は何よりいあつで麻痺。
保険でフレンド召喚で鉄壁のグリモアやストンラスキン。

コンフュで混乱にされちゃうと物理構成よりでパーティ組んでる今回は面倒なので、麻痺するまでユウナは待機してました。
味方を殴る準備です。

そんな心配は必要ない展開で撃破。

イフリート戦

f:id:suzuyaid:20150918213016j:plain

2戦目のボス【イフリート】は氷属性、水属性が弱点。
炎属性攻撃が残っていても吸収されるので無意味です。

またまた麻痺が効きます。
今回のEXダンジョンは無駄なくいあつが活きます。

アビリティの構成上、こっちのほうがガシガシ削れました。
バッツ、ティナ、クラウドで弱点突き、ユウナのダディアもイフリートには通るので。


今回のEXダンジョンは麻痺漬けで完封勝ち可能。
ぜひ多少無理してでも、運勝負でもクリアしておきたいところ。