ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

記憶結晶Ⅱの原石の使用をゼロから考える FFRK

鈴屋です
前回は記憶結晶Ⅱの原石を誰にするか個人的に考えてみました。

今回は全部の選択肢から誰にしようか、ゼロベースでオススメを考えてみた。

f:id:suzuyaid:20150926180135j:plain

FF7クラウド

f:id:suzuyaid:20150926180522j:plain

序盤で仲間になる物理アタッカー。
早い段階で仲間にできるのにずっと戦力として活躍してくれます。
コイツがFFRKの主人公なんじゃないか?

限界突破Ⅱできるキャラでかまえるならクラウドだと思ってます。
FF5ギルガメッシュはひきつけるとの合わせ技が強力ですが、火力としてはクラウドに劣ります。
FF7セフィロスはステータスとしては優秀な火力を持っていますが、装備を選ぶんですよね。

そしてレコードマテリア魔晄の力が強力。
現状で必殺技があまりなくとも、将来的に装備が充実してきたときには大活躍してくれます。

デシ

f:id:suzuyaid:20150926181544j:plain

個人的にはオススメ。
鉄壁のグリモアがあれば迷うことなく選ぶとは思いますが、そうでなくてもクラウド同様にレコードマテリアDr.モグの教えが優秀。

アビリティがなんでも搭載できるので、個人的には唯一無二の補助キャラだと思ってます。
私は鉄壁のグリモアを自前で持っているのもあってなんですが、イベントエクストラダンジョンなどほぼパーティに入れてます。
レコードマテリアと合わせれば開幕鉄壁できますしね。

FF6ティナ&FF8リノア

黒魔道士キャラもいずれか限界突破Ⅱさせておくべきだと思っています。
何人か候補はいますが、なかでもティナとリノアのどちらかは限界突破させておきたいです。

物理押しだと困ることは出てきます。
私がそうでしたから。
火力の選択肢は多いほうが攻略の幅も深さもでてきます。

ビビやルールーという黒魔道士特化キャラもいますが、ここはバランス重視。
使いやすさを考えるとティナかリノアをオススメしたい。

f:id:suzuyaid:20150926182604j:plain

私ならティナを選びますね。
FF6が好きなのも多分にありますが、ハイブレイクも使えるのは素敵。
それほど搭載する機会はないですが、黒魔法&ハイブレイクの構成ができるのは魅力的だと思います。

白魔導師キャラ

f:id:suzuyaid:20150926182654j:plain

白魔導師に関しては回復だけで見れば、レベル65あれば現状満足できるものかと思います。

白魔導師を限界突破Ⅱさせるのは落ちにくくするためですかね。
ヒーラー倒れるとどうにもならんです。
私なんか装備不足、アビリティ不足をヒーラー2枚の耐久パーティでクリアするケースもあるので。

もし全体回復必殺を所持しているキャラが限界突破Ⅱできるならそのキャラです。
全体回復できるだけで輝けますからねー。