ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

深淵の間 スフィアマナージュ攻略パーティ公開 FFRK

鈴屋です
【深淵の間 アルテマの記憶】の続きを攻略していきます。
今回は2戦目スフィアマナージュ。
ここ、結構辛かったっす。。

アルテマの記憶 スフィアマナージュ

共鳴タイトルはFF10。
うちのユウナが共鳴できますわ。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 雷属性攻撃
  • 氷属性攻撃
私は黒魔法をジャ系で構成してしまいましたが、より精錬の進んだガ系黒魔法をオススメします。

攻略パーティ公開

f:id:suzuyaid:20150928210617j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
記憶共鳴しようとしまいとだいたいユウナがヒーラーです。
アビリティ構成は魔列車戦から変わらず。
むしろ今回のほうが魔法攻撃を意識するべき。

FF6ティナ
  • ブリザジャ6
  • ファイジャ6
弱点になりうる属性のうちの2つで構成。

デシ鈴屋
  • ハイアーマーブレイク2
  • ハイマジックブレイク6
これまた魔列車戦と同じアビリティ構成。
ここにきてハイアーマーブレイクは精錬すべきなんだと思いはじめる。

FF8リノア
  • ウォタジャ6
  • サンダジャ6
ティナでは持ち切れていない弱点属性。
4属性持ち込めば一通りになります。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • ブリザラ剣8
バッツからクラウドへ配置転換。
ここほんとクラウドにしてよかった。
かまえる戦法による攻略をお送りします。

スフィアマナージュ戦

f:id:suzuyaid:20150928213055j:plain

被ダメージ対策は魔列車戦同様に鉄壁のグリモア&シェルガ。
物理攻撃のことは考えなくてもほぼ大丈夫です。

厄介なのは弱点が変わること。
弱点を突くたびに変わります。
たぶん変わる属性はランダムなんだと思います。
弱点になっている属性以外は一通り吸収します。

ここで私が陥ったのは弱点に指定されたアビリティの枯渇。
あ、詰んだかもしれんと。
なので、半端に精錬してあるジャ系黒魔法よりも、精錬が進んでいるならばガ系をおすすめします。

そこからはひたすらかまえたクラウドで攻撃です。
このときに合わせてハイアーマーブレイクも精錬しとこうと心に誓います。

とりあえず共鳴させることのできる武器を持ったクラウドを叩き続けて時間かけて倒しました。
いま思えばタスクキルという方法もあったかもしれません。

f:id:suzuyaid:20150929153101j:plain

ひーひー言いながらもマスタークリアは達成できました。
つらかったなスフィアマナージュ戦。。。