ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

深淵の間 ドレッドノート攻略パーティ公開 FFRK

鈴屋です
深淵の間【アルテマの記憶】
今回はドレッドノートを攻略です。
スフィアマナージュに比べりゃすんなり攻略ですよ。

アルテマの記憶 ドレッドノート

共鳴タイトルはFF13。
とは言え、今回はFF13キャラは起用していないです。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 暗闇
  • スロウ
今回は属性攻撃ではなく、2つの状態異常が条件になってます。
どちらの状態異常も攻略の助けになってくれる。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151001091527j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
深淵入ってからずっとこの構成だな。
今回暗闇がスペシャルスコア条件、有効なので物理対策はそれで。
なので、魔法攻撃対策構成のままです。

FF6ティナ
  • ブリザジャ6
  • ファイジャ6
とくに弱点属性も耐性属性もないので、火力の出せるジャ系黒魔法構成です。

デシ鈴屋
  • ブライガ4
  • ハイマジックブレイク6
スペシャルスコアの暗闇はデシのブライガで。
物理攻撃も魔法攻撃もデシで対策していく構成。

FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • デュアルディレイ10
もうひとつのスペシャルスコアであるスロウはバッツ。
デュアルディレイほんと優秀アビリティ。
これでレアリティ3ですからねー。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • スマッシュアッパー10
共鳴剣があるので満足の火力をかまえるからも発揮してくれました。

ドレッドノート戦

f:id:suzuyaid:20151001091301j:plain

深淵恒例、開幕で鉄壁のグリモア&シェルガを張ります。

その後にスペシャルスコアを満たすために、暗闇とスロウがかかるまで、ブライガとデュアルディレイを続ける。

ただ、白くモヤモヤでている蒸気洗浄状態だと無効なので注意。
また、蒸気洗浄で状態異常から回復されてまうので、ドレッドノートのライフの残り次第ではいずれの状態異常も掛け直し狙ったほうがいいと思います。
物理攻撃に対しての対策は状態異常に頼っているので。

f:id:suzuyaid:20151001211709j:plain

スフィアマナージュよりもだいぶ安定した戦いができましたよ。
あとひとつ倒してラストバトル解放とまいりましょう。