ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

深淵の間 アルテマバスター攻略パーティ公開 FFRK

鈴屋です
深淵の間【アルテマの記憶】今回の期間としてはギリギリですが、最後の深淵アルテマバスター倒してきました。
魔法&魔法ひたすらぶっ放しの戦いです。

深淵 アルテマバスター

スタミナ使うのが1なので、とりあえず挑戦してしまえばいいと思う。

スペシャルスコアの条件は、
  • 炎属性攻撃
  • 水属性攻撃
  • 無属性攻撃
魔法パーティを組むことになるので、アビリティの組み込みに苦労はしないですね。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151006085256j:plain

デシ鈴屋
  • 雷遁6
  • カーバンクル2
カーバンクルありだと思います。
というか、カーバンクルのおかげでスピード攻略できましたね。

FF5クルル
  • オルトロス1
  • ファイジャ6
オルトロスがいい!強力!
というウワサを聞きつけ採用しましたが、使わずしてクリアできちゃいました。

FF6ティナ
  • サンダガ8
  • ウォタジャ6
今回のポイントは雷&炎属性をしっかり割り振ることだったかなと思います。

FF8リノア
  • ファイガ8
  • ブリザジャ6
ティナ同様ガ系&ジャ系の黒魔法構成。

FF4リディア
  • サンダジャ6
  • コメット6
コメットはスペシャルスコア用で、一発しか打ってないです。

深淵 アルテマバスター戦

f:id:suzuyaid:20151006090023j:plain

かなり特殊な戦い方を強いられます。

まずはフレンド召喚のグッドタイムで全体ヘイスガ。
デシでカーバンクル張って、反射させてジャ系黒魔法を打ち込んでいきます。
最初はジャ系を積極的に打っていきます。

間も無くマナスフィアが出現。
このマナスフィアに各種属性攻撃をすることがスペシャルスコア条件です。
マナスフィアにはガ系の黒魔法で十分です。

無属性&水属性は1発ずつ。
あとはひたすら炎&雷属性をマナスフィアに入れて、本体アルテマバスターに反射ダメージを与えていきます。
雷遁いれたときにデスが飛んできてましたが、カーバンクルで反射可能でした。

グッドタイムのヘイスガ効果もあってか、マナスフィアを壊す前に本体アルテマバスターのダメージが蓄積して倒すことができました。
マナスフィアからのチャージが完了すると強力のようなので、理想的な討伐だったのではないでしょうか。

f:id:suzuyaid:20151006090851j:plain

満点マスタークリア!
まだ究極魔法アルテマを作ることはできないようですが、無事にクリアできてよかったです。