ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

記憶結晶Ⅱの原石獲得! EX+攻略パーティ公開 悔恨の孤狼 FFRK

鈴屋です。
FF7イベント【悔恨の孤狼】今回のイベントで限界突破Ⅱが実装されたのはティファ。
しかし、配信されるのは記憶結晶Ⅱの原石です。
ティファ限界突破もよし、ほかの撮り損ねたキャラや一周年イベントに合わせて解放されたキャラでもよしのステキな配信ですね。

EX+ リユニオン

複数体ボスとの一戦です。
EXダンジョンで戦ったボスとまとめて戦います。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • FF7クラウド起用
  • スロウ
スロウは複数のボスのうち誰かに入れればスペシャルスコア達成です。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151006225055j:plain

FF5ギルガメッシュ
  • ひきつける10
  • かまえる10
EXステージの3連戦でも非常に効果的だったひきかま戦法はEX+でも健在。

FF6ティナ
  • ブリザジャ6
  • サンダジャ6
今回のボスは3体編成ですが、誰か一体を倒せばいいだけなので全体攻撃は不要です。
なのでジャ系黒魔法をそれぞれ。

デシ鈴屋
  • ハイマジックブレイク6
  • 力の水6
力の水を使ってのギルガメッシュ、クラウドのバフがメイン。
複数体ボスだとハイブレイク系はあっちにこっちに入れなきゃいかんのがね。

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
複数体ボスだとシェルガやプロテガ、踊り子アビリティとか吟遊詩人アビリティのほうが効率いいですね。
ユウナはよく見るアビリティ構成。

FF7クラウド
  • デュアルディレイ10
  • アーマーブレイク8
今回もスペシャルスコアのためには外せない男。
デュアルディレイもスロウ入れるため搭載。

EXダンジョンを攻略したときとキャラもアビリティ構成も全く一緒なんです。
戦う相手が一緒ですしね。
レコードマテリアだけ少しいじっていて、ティナが魔力の泉Ⅱから専念に変わったくらいです。

ヤズー&ロッズ&カダージュ戦

f:id:suzuyaid:20151007123247j:plain

ヤズーとロッズ、カダージュ。
またお前らか。

誰か一人を討伐すればクリアです。
私はヤズーに狙いを定めダメージを集中させました。
理由としてはカダージュにはしばらくダメージが入りません。
後ろにいる間は物理どころか魔法でも攻撃することは不可。
ロッズの攻撃はギルガメッシュのひきかまで完封できるので放置確定。

結果ヤズー狙いです。

鉄壁のグリモアとシェルガで被ダメージ対策。
それからヤズーに集中砲火。
デュアルディレイでもダメージを与えつつ、スロウを入れます。

ある程度ライフを削ると前後が入れ替わります。
後ろにいったヤズーは回避能力が向上しますが無視して狙い続けます。
とくに後衛に回ってからはティナの黒魔法がしっかりダメージを入れてくれましたね。

f:id:suzuyaid:20151007123933j:plain

EXをしっかり攻略できたパーティなら問題なく突破できそうです。
むしろ連戦ではなく一戦のみなので、アビリティの温存など考えなくていいのでむしろ楽なんじゃないかと。

これでまた一人限界突破Ⅱさせることができますね。
まだバッツとギルガメッシュにしか記憶結晶の原石Ⅱ使用していないですが。
FF7エアリスにも施してやろうか迷ってます。
超必殺あれば確定なんですけどねー。。。