ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ウィーグラフ攻略パーティ公開 隠された英雄譚 FFRK

鈴屋です
FFTイベント【隠された英雄譚】でラムザ、アグリアスとともに限界突破Ⅱまで実装されます。
エクストラダンジョンの解放のために最後のダンジョンも攻略します。

地下書庫 地下一階

イベントダンジョンの最後【地下書庫 地下一階】
FFタクティクスとしてはじめてのイベントで、攻撃力をあげられる、共鳴させられるアクセサリー【ブレイサー】が入手できます。
現状貴重なアクセサリー。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
前ステージのガフガリオン同様、近づいたり離れたりするので、黒魔法など遠距離攻撃は必須。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151029103304j:plain

FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • エンドアスピル6
超必殺武器エクスカリバーを手に入れてからは、このアビリティ構成ばっかりです。
レコードマテリアはエースストライカー。

FF6ティナ
  • ルインガ4
  • サンダジャ6
ボス戦は本体とお供を連れての構成、ガフガリオンのときもそうでした。
まとめてダメージを与えたいので、ルインガ搭載。
レコードマテリアの幻獣の血は最近お気に入り。
博打要素満載ですけどねー。

デシ鈴屋
  • 魔力の歌4
  • シェルガ4
ティナのレコードマテリアを幻獣の血にしているのもありますが、魔力バフ搭載。
シェルガはあったほうが絶対いいです。
タクティクスイベント通してそうですが、モブである黒魔道士の火力がなかなか凶悪なので。

FF5ギルガメッシュ
  • かまえる10
  • バニシュレイド4
安定のかまえらー。
これもタクティクスイベント通してですが、時魔導師のバフが厄介です。
バフ解除のためバニシュレイド。

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ヴァルファーレ3
全体攻撃のためにヴァルファーレでアビリティ枠割いてます。
そのためにシェルガが押し出される形でデシにいっている。

挑戦する前からボス戦の難易度が思ったより高いと聞いていたので、ラムザ&アグリアスの起用を断念。
不安&びびりなため、このパーティ構成になっております。
グロウエッグ使って起用するか迷いもしたんですがねー。

ウィーグラフ戦

f:id:suzuyaid:20151029104658j:plain

ウィーグラフ本体とお供2体の構成。
お供は倒すとその後、黒魔道士、時魔導師と補給され計4体でてくることになります。

白魔導師、時魔導師のバフ、黒魔道士の火力が厄介なので、お供から全体攻撃を使いつつ倒していきます。

バフがウィーグラフにかかればギルガメッシュのバニシュレイドで解除。
ナイトの物理火力も高めですが、魔導師どもの極悪さに比べらばかわいいものよ。

鉄壁のグリモア、シェルガ、できればプロテガと使って被ダメージ対策したいです。
私はプロテガは削ってしまいましたが。
そこはウィーグラフの力を盗むことで代替しています。
バッツの必殺、真なる伝説の剣を使うことでも物理対策はできてしまうありがたさ。


これでひとまずイベントダンジョンを一通り攻略。
エクストラダンジョン解放を待ちましょう。