ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX攻略パーティ公開 永遠のナギ節 FFRK

鈴屋です
FF10イベント【永遠のナギ節】もエクストラダンジョンが解放されました。
今回はドレスレコードイベントってことで、記憶結晶Ⅱの原石がEX+の報酬になっているんですよね。

獲得めざしてまずはEXダンジョンを攻略。

EX カモメ団のライバル?

今回のEXダンジョンは2戦。
機工士の新アビリティ【ポイズン弾】が獲得できます。

スペシャルスコアの条件は
  • 戦闘不能にならない
  • 暗闇
  • スロウ
暗闇はブライン弾、スロウはデュアルディレイで狙います。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151104123808j:plain

FF9ビビ
  • ルインガ6
  • サンダジャ6
どうせ使うならルールーじゃないかとも思ったんですが、ルールーはレベル65で頭打ち。
記憶結晶Ⅱはまだ施していないのであります。
1戦目が2体ボスなので、全体攻撃のルインガ搭載。

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • プロテガ2
ユウナは頭打ちだけど起用。
やはり全体回復があると安心感がありますよね。

FF10リュック
  • デュアルディレイ10
  • ブライン弾4
スペシャルスコアを担う重要な役割。
ブライン弾4発で2体暗闇にできるかという不安は多少ありましたが、しっかり仕事してくれました。

FF10アーロン
  • かまえる10
  • ひきつける10
今回のひきかまキャラは、今回のイベントに合わせて限界突破Ⅱできるアーロン。
ひきかまできるようになったのも今回のイベントで、キャラ修正が入った恩恵ですね。
未使用の記憶結晶Ⅱの原石をアーロンには使用済みです。

FFTラムザ
  • ハイマジックブレイク6
  • ハイアーマーブレイク4
ハイブレイク構成。
デバフキャラにして、さけぶ気まんまんのバフキャラ。
アーロンのカウンター強化役です。

ウノー&サノー戦

f:id:suzuyaid:20151104124855j:plain

ひきつける&かまえるで被ダメージ対策が十分に可能です。

ビビのルインガと、アーロンのかまえるからのカウンターでダメージを与えていきます。

どちらも暗闇にすることがスペシャルスコアの条件なので、リュックに載せたブライン弾でしっかりと暗闇に。

ルブラン戦

f:id:suzuyaid:20151104125229j:plain

ルブランは1戦目のウノー&サノーと違い攻撃が魔法攻撃メインになっているので、ひきかまで対応しきるのは不可。

フレンド召喚の鉄壁のグリモアと、ラムザに載せたハイマジックブレイクで被ダメージ対策します。

ルブランにはスロウを入れる必要があるので、入るまではリュックでデュアルディレイ。
スロウが入ったあとは、かまえたアーロンからカウンターを飛ばす。
さらにビビのサンダジャをひたすら飛ばして落とす。

一応ラムザでさけんでおきましたが、そこまで必要はなく。
十分記憶共鳴したアーロンの攻撃が火力として貢献してくれましたね。