ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

記憶結晶Ⅱ原石獲得! EX+???攻略パーティ公開 永遠のナギ節 FFRK

鈴屋です
FF10イベント【永遠のナギ節】のEX+ダンジョンを攻略、記憶結晶Ⅱの原石を無事に獲得することができました。

今回からアーロンの記憶結晶Ⅱが実装されたわけですが、私はすでにアーロンの限界突破Ⅱはさせちゃいました。

EX+ ニセモノ

EX+ダンジョンのクリアで記憶結晶Ⅱの原石が入手できます。
だんだんと限界突破Ⅱしてこその戦力というシチュエーションも出てきたかなと思うので、獲得しておきたいですね。

スペシャルスコアの条件は
  • 戦闘不能にならない
  • ユウナ起用
実はユウナ起用を見落としていたんですが、エクストラダンジョンになると私は起用しないことがないキャラなので問題なし。
よかった。。。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151104134217j:plain

FF9ビビ
  • ブリザジャ6
  • サンダジャ6
ジャ系黒魔法構成。
火力として起用します。
ボスにはとくに耐性などないので、火力出せるアビリティなんでもいいです。

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
今回外せないキャラ。
ボスの攻撃は魔法攻撃メインなのでシェルガ搭載。

FF10リュック
  • ポイズン弾2
  • 断動4
状態異常の毒はEXダンジョンの報酬で獲得したポイズン弾で狙います。
精錬していないのが不安ではありましたが。
断動は載せるアビリティなくてとりあえず。
優秀なアビリティとは聞いていましたが、これまであまり使用していませんでした。
一回精錬もしてみました。

FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • エンドアスピル6
必殺技ぶっぱなし狙い。
バッツ起用でよく見る、自己バフからのエンドアスピル構成です。

FFTラムザ
  • ハイマジックブレイク6
  • バニシュレイド4
魔法攻撃対策もさることながら、今回リジェネ、ヘイストと使ってくるボスなのでバフ解除のためバニシュレイド。
今回はエールによる回復要員としても期待しています。
結果としてエール使うことはなかったんですが。

????戦

f:id:suzuyaid:20151104135501j:plain

知らないタイトルなんで、あれなんですが、こいつルブランじゃないの!?

今回は魔法攻撃構成のボスなので、ひきかまは有効ではないです。
鉄壁のグリモア、シェルガ、ハイマジックブレイクで被ダメージ対策。

リュックで毒を入れたら、そのあとは断動を数許す限り。
力を盗んでからのバッツはエンドアスピルで必殺技を狙います。
ビビの火力も合わせてガンガン削っていきます。

ヘイストも厄介ですが、リジェネが困ります。
もりっと回復されてしまうので、ラムザはバフに合わせてバニシュレイドを打ってました。

f:id:suzuyaid:20151104140025j:plain

バフあり強敵だと想定していましたが、思っていたよりは安定した戦いでマスタークリア達成です!