ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++ ボリスパイダー攻略パーティ公開 永遠のナギ節 FFRK

鈴屋です
FF10イベント【永遠のナギ節】の攻略が順調にEX++まできました。
次は凶ダンジョンですか、ここが毎回私は苦しいんですよね。。

EX++ スフィアの守護者

召喚のオーブ極大という貴重なオーブが報酬になっています。

スペシャルスコアの条件は、
  • スロウ
  • 炎属性攻撃
  • 氷属性攻撃
アビリティへの縛りが多いステージですね。
それだけ有効な手段が多いことでもありますが。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151104154525j:plain

デシ鈴屋
  • ブリザジャ6
  • スロウガ4
いままでにない構成でデシ起用。
両方ともスペシャルスコアのためのアビリティ。
スロウガにするかデュアルディレイにするか迷いましたが、ロッド装備してるしスロウガにしてみました。

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • プロテガ2
物理全体攻撃があるので、回復とプロテガ構成。

FF5バッツ
  • ファイガ剣2
  • エンドアスピル6
炎属性攻撃をファイガ剣で。
一発いれたらエンドアスピルからの必殺です。

FFTラムザ
  • 連続切り10
  • ハイアーマーブレイク4
もはや、さけぶための起用。
ハイアーマーブレイクと連続切りとどちらも、かまえるからの火力のためのアビリティ構成。

FF10アーロン
  • かまえる10
  • ひきつける10
EX+ダンジョンでは使えませんでしたが、またひきかま戦法が戻ってきました。
限界突破Ⅱしたばかりのアーロンさんに頑張ってもらいましょう。

ボリスパイダー戦

f:id:suzuyaid:20151104155333j:plain

鉄壁のグリモア、プロテガで被ダメージ対策。
さらにひきかまをセットします。
さらにさらにデシでスロウを入れて、スペシャルスコアを達成しつつ動きを制限。

バッツのファイガ剣、デシのブリザジャでスペシャルスコアを満たします。
意外にもデシのブリザジャが十分な火力になりました。
共鳴ロッド&みやぶる2は侮れませんな。

ライフを半分くらい削ると一度全回復します。
最近この展開多いっす。

同時に攻撃力があがります。
ここからの戦闘が長引くとダメージを大きくもらってしまいます。
バッツの必殺はここから使用、全回復に合わせてラムザがさけんで、ヘイスガ利用して一気に叩ききりました。

f:id:suzuyaid:20151104160222j:plain

ロゼッタ石より召喚オーブ極大のほうが素敵な報酬ですよねえ。