ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

シャドウ記憶結晶Ⅱ獲得 EX攻略パーティ公開 奇跡の描き手 FFRK

鈴屋です。

FF6イベント【奇跡の描き手】のエクストラダンジョンが解放されました!
 
今回のイベントではまとめて3人限界突破Ⅱするということで、EXダンジョンの攻略で早くもシャドウの記憶結晶Ⅱを獲得です。
 
f:id:suzuyaid:20151109155421j:plain
 

EX 因縁の対決

今回のEXダンジョンは2戦。
 
スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 暗闇
最近暗闇条件多い気がしますな。
今回のEXダンジョンはタコ祭りでっせ。
 

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151109155808j:plain
 
デシ鈴屋
  • メテオ4
  • ブライン弾4
最近メテオを作りました。
2戦目がボス2体なので、全体攻撃を用意。
ブライン弾はスペシャルスコア用。
 
FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ヴァルファーレ3
デシ同様全体攻撃用のヴァルファーレ搭載。
 
FF5バッツ
  • ブリザガ剣8
  • エンドアスピル6
ブリザガ剣は2戦目のために用意。
必殺を火力源にするためエンドアスピル。
属性攻撃ではないとこもポイントでしたね。
 
FF6ティナ
  • ウォタジャ6
  • ファイジャ6
いずれも弱点属性のジャ系黒魔法構成。
ただ1戦目でのファイジャは誤算でした。。。
 
FFTラムザ
  • アーマーストライク4
  • エンドアスピル6
エンドアスピル2本目も最近作りました。
さけぶによるヘイスガ効果は2戦目に重要です。
 

オルトロス戦

f:id:suzuyaid:20151109160441j:plain
 
タコとの戦い前半。
 
炎属性、雷属性と弱点ですが、これに加えて氷属性で攻撃するとカウンターがきます。
今回被ダメージ対策を鉄壁のグリモアのみにしていましたが、それにしてもなかなかのダメージです。
 
もし黒魔法で攻撃するならリフレクを利用して反射するデルタアタックがいいかと。
 
弱点突くことはスペシャルスコアの条件でもなんでもないので、無属性攻撃で削るほうが安定します。
私はバッツとラムザでエンドアスピル。
予定外に初戦でさけぶ使いました。
デシはブライン弾、スペシャルスコアの暗闇状態にしてからもダメージソースとして使用。
 

オルトロス&テュポーン戦

f:id:suzuyaid:20151109161828j:plain
 
タコとの戦い後半。
 
ある程度オルトロスのライフを削るとテュポーンが登場します。
テュポーンの鼻息を使用される前に撃破する必要があります。
フレンド召喚はヘイスガ効果のあるものがおすすめ。
 
私は1戦目でのエンドアスピル貯金でラムザが再びさけぶでヘイスガ効果。
 
スピードが出せれば1戦目より楽です。
オルトロスへの弱点攻撃でもカウンターはないので、炎属性や雷属性攻撃。
テュポーンには氷属性、水属性攻撃。
弱点がそれぞれ違うのは注意です。
 
テュポーンが登場したらまずは、テュポーン狙いで削りましょう。
テュポーンの弱点を突きながら、デシとユウナで全体攻撃。
鼻息を使われる前に倒したら、あとはにっくきタコ野郎をいたぶるのみです。
 
 
まずはシャドウが一人目、続いてはEX+でセリスの記憶結晶Ⅱを獲得します。

gmlog.hatenablog.com

イベントの記事まとめはこちら

gmlog.hatenablog.com