ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

パンネロ記憶結晶Ⅱ獲得! EX++マティウス攻略パーティ公開 導かれし空賊 FFRK

鈴屋です
FF12イベント【導かれし空賊】のEX++ダンジョンをクリアしてパンネロの記憶結晶Ⅱを獲得できました。

f:id:suzuyaid:20151124212628j:plain

これで今回のイベントで手に入る記憶結晶Ⅱは一通り入手できました。
よかったよかった。

EX++ 背徳の皇帝

ボス本体とお供で構成されたボス戦ですが、お供の攻撃も結構痛いです。
被ダメージ対策しっかりいきましょう。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 雷属性攻撃
  • 睡眠
雷属性攻撃が本体、お供ともに弱点となっていて非常に有効です。
お供はしっかり眠らせましょう。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151124213358j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ラムウ3
今回は全体的に雷属性が弱点とのことなので、ユウナをバーストも持っていないのにアタッカーとしてラムウ載せました。
しかし、対した火力にはならない残念な結果でしたけどね!!

FF5バッツ
  • エンドアスピル6
  • サンダラ剣8
超必殺持っていますが、属性弱点が設定されているので、魔法剣士として輝いてもらいましょう。
今回の火力筆頭キャラです。

デシ鈴屋
  • 子守唄6
  • シェルガ4
睡眠が有効なお供がたくさんいるので、まとめて眠ってくれたら美味しいなと子守唄採用。
ユウナにラムウを載せている都合、今回の被ダメージ対策のシェルガがデシに乗ってます。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • バニシュレイド6
バニシュレイド載せたのは完全にミス。
使ってくるのはリフレク。
今回単体黒魔法使うつもりが全くなかったのに。。。
ハイブレイク載せればよかった。
黒魔道士を外したところまでは予定どおりだったんですがねえ。

FF10アーロン
  • かまえる10
  • スマッシュアッパー10
ボス本体のみになってからは、ユウナとデシが暇になりそうだったので、今回もかまえる戦法をとります。
かまえるとスマッシュアッパーの交互使用です。

マティウス&氷のアーゼ戦

f:id:suzuyaid:20151125095146j:plain

本体マティウス、お供の氷のアーゼ3体の編成。

氷のアーゼの攻撃もなかなかの火力なので、鉄壁のグリモア、シェルガで被ダメージ対策。
ハイアンフェイスなど全体デバフもいいかも。
被ダメージ対策している最中にダメージもらうと結構なダメージだと思うので、立て直しも被ダメージ対策しながらしましょ。

お供の氷のアーゼを眠らせるのがスペシャルスコアの条件なので、デシで子守唄。
ですが、なかなか眠りゃしない。
イライラしながらの戦闘が続きます。
スリプルバスターとか幻夢とかのほうが、きっちり眠らせていけるかも。

数が多いうちはユウナのラムウで全体攻撃。
これでスペシャルスコアも達成できます。
しかしダメージがしょぼい。
単体物理攻撃になるアーロン、ラムザは眠っていない氷のアーゼから撃破。

終盤のマティウスは連続魔、ブリザジャが強力なので鉄壁のグリモア、シェルガの掛け直しをタイミングはかってしっかりと。
雷属性攻撃弱点とダメージは与えやすいです。
もしサンダジャなど黒魔法使うならリフレク対策のデスペルやバニシュレイドを忘れないようにしましょう。