ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX攻略パーティ公開 ログレスコラボ FFRK

鈴屋です
ログレスコラボイベント【剣と魔法の王国】ポイント集めするコレクションイベントですが、ミスリルの数が多くて嬉しくなりますね。

ガラフ、レナのドレスレコードは簡単に獲得できたので、EXダンジョンに挑戦してクリアしてきました。

EX 大軍団!

今回のEXダンジョンは2戦。
今回のイベントのEXダンジョンはかなりマイルドな仕様だと思いました。
いつもならEXダンジョン厳しいという方でも突破しやすいと思います。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 炎属性攻撃
今回のEXダンジョンは質より量と言わんばかり。
炎属性攻撃にこだわりすぎずに、全体攻撃組み込んでいくといいです。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151128182451j:plain

FFTラムザ
  • 連続切り10
  • エンドアスピル6
バフ要員なのはいつもどおりですが、かまえるのための連続切りも今回入れております。

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • イフリート5
イフリートまじ強い。
これほどイフリートが強いと思ったことはない。
そんなEXダンジョンでした。

デシ鈴屋
  • ブレイクフィーバー2
  • プロテガ4
バフ&デバフ。
ブレイクフィーバーは気分で使用したやうなかんじ。
ハイスタッターステップを精錬して、魔防下げたところにイフリート全体魔法ドカンがいいと思う。

FF13ヴァニラ
  • ファイジャ6
  • ケアルダ10
炎属性という条件はイフリートで満たして、ファイジャではなくルインガにすればよかったかなと。
ファイジャは強烈な一発は作ってくれますが単体攻撃。

FF10アーロン
  • かまえる10
  • ひきつける10
全体攻撃がイフリートのみ。
そのなかでも、ひきかまはなかなか活躍してくれました。
やはり複数体相手にしていくと、相手の攻撃次第ですがカウンターばんばん出せます。

グリーンジェル戦

f:id:suzuyaid:20151128184624j:plain

ボス感まったくないです。
レアモンとか言われても全くそう見えません。

対策らしい対策もとくにいらないです。
イフリートぶっ放したらみんないなくなっちゃいます。
ここまでのイベント進んできていれば苦労しないかと。

キノポ戦

f:id:suzuyaid:20151128184839j:plain

2戦目に関してもイフリートが非常に有効的でした。
全体デバフのブレイクフィーバー入れてからだとイフリート一発で終わり。

ただここは3連戦になります。
開幕で鉄壁やプロテガを入れて、敵からの連続攻撃をしのぎ切りましょう。

早い段階でひきかまをセットしておくと、勝手に自滅していく展開を作ることもできます。
私はブレイクフィーバーに精錬を加えてなかったので、最後の6体との戦いではイフリート一発でというわけにはいかなかったのですが、アーロンが活躍してくれました。

f:id:suzuyaid:20151130094419j:plain

これで新たな魔法剣ウォタガ剣が獲得できました。
ガ系魔法剣って使わないですけどね。。。