ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++ エルノーイル攻略パーティ公開 断鎖の覚悟 FFRK

鈴屋です
FF8イベント【断鎖の覚悟】EX++ダンジョンを攻略、記憶結晶Ⅱの原石が獲得できました。
あまりレベル上げも捗っておらず、記憶結晶Ⅱも未使用品が。。。

EX++ 漂う悪夢

被ダメージ対策さえしていれば、時間はかかるかもですが超必殺などなくとも突破できそうな印象です。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 風属性攻撃
  • 魔力を下げる
スペシャルスコアの魔力を下げるは被ダメージ対策のひとつとして、しっかり働いてくれます。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151203133635j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ダディア6
今回のユウナはダディアでの攻撃参加します。
被ダメージ対策していれば、白魔キャラ一枚でも間に合いそうです。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク4
バフデバフで火力強化要員です。
安定して活躍してくれます。
ハイブレイク使えて、攻撃力もありますし。

FF8スコール
  • スマッシュアッパー10
  • エアロラ剣8
スペシャルスコアが風属性、弱点となると魔法剣キャラ活躍の場になりますね。
今回のイベントでは大変スコールにお世話になりました。
まだカンストしてないんですが。。

FF5バッツ
  • エンドアスピル6
  • トルネド剣2
はじめてトルネド剣使ってみましたが、弱点ついての2連撃はいいですね。
属性付きの必殺もってないので、より魅力に感じました。

デシ鈴屋
  • シェルガ4
  • ハイマジックブレイク6
魔法攻撃対策構成。
自前鉄壁と合わせて、被ダメージ対策はデシに丸投げの構成です。

エルノーイル戦

f:id:suzuyaid:20151203133752j:plain

鉄壁のグリモアとシェルガ、スペシャルスコアも含めてハイマジックブレイク。
これでかなりダメージは抑え込むことができます。

ホーリーに関してはハイマジックブレイクで抑え込むことができないので、シェルガ、鉄壁は維持できると安心です。

削ることに関しては、魔法剣メイン。
スコールとバッツとどちらにも弱点属性攻撃を用意しましたし、ラムザでハイアーマーブレイク、さけぶもあるので、どんどんダメージを与えていくことができました。

f:id:suzuyaid:20151203134137j:plain

ここでもフルスコアでマスタークリア。
削りやすいボスですし、被ダメージ対策もしやすいので、攻略しやすかったですね。