ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

凶サイファー&風神&雷神攻略パーティ公開 断鎖の覚悟 FFRK

鈴屋です
FF8イベント【断鎖の覚悟】の凶ダンジョンをクリアすることができました。
苦手な複数体ボスだったんですが、どうにかこうにか突破です。

凶 絆の果てに

複数ボスですが一体ずつにダメージを与えて倒していきました。
いずれの敵も弱状態が設定されていて、まとめてなられたらたまらんということで。

スペシャルスコアの条件は
  • 氷属性攻撃
  • 風属性攻撃
  • 雷属性攻撃
共通して毒属性攻撃が弱点ですが、それ以外のそれぞれの弱点攻撃を用意する必要があります。
サイファーに氷属性、雷神に風属性、風神に雷属性。
わけわかんなくなりそうですが。
加えて毒属性攻撃が用意できたほうが楽な印象です。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151210085345j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルガ8
  • シェルガ4
複数ボスだと回復はほんと重要。
とくに前半は集中攻撃されるケースもあるので、ユウナへの負担は大きいですね。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク6
今回もさけぶ要員です。
ハイアーマーブレイクはサイファーのみになってからの追い込みに活躍してくれました。
やられる前にやるしかねえ。

FF5バッツ
  • サンダラ剣8
  • エアロラ剣8
弱点&弱点の魔法剣構成。
最終的に超必殺打てればいいということを考えてのアビリティ構成です。

FF8スコール
  • バイオ剣8
  • ブリザラ剣8
バッツ同様の弱点を考えての魔法剣構成。
まさか凶ダンジョンでもスコールを起用できるとは思ってもみなかった。
必殺はなにひとつ持っていないキャラです。

デシ鈴屋
  • ケアルダ10
  • プロテガ4
白魔構成。
フレンドに鉄壁のグリモアを持ち込み、さらにその後に続けていければいいので、鉄壁まではパーティを回復で支えてもらいます。

凶サイファー&風神&雷神戦

f:id:suzuyaid:20151210135917j:plain

どいつもこいつもオーラをまといやがって。

鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガと被ダメージ対策のためのバフをまとめて開幕から使用します。

まず落とすのは風神。
雷神との比較になりますが、全体攻撃のトルネドが強力、割合ダメージ攻撃持ちであり厄介です。
雷神に関しては大きくダメージをもらうことがあっても単体攻撃なので、回復は追いつかせやすいです。

風神にはサンダラ剣とバイオ剣、雷神にはエアロラ剣とバイオ剣。
バッツとスコールでひたすら弱点をついた攻撃をして、一体ずつ撃破。

残ったサイファーには、スコールは弱点かつスペシャルスコアにもなるブリザラ剣。
バッツはゲージの許す限りの超必殺、尽きたら残りの魔法剣で攻撃しながら、再び超必殺。

火力を助けるためにラムザのハイアーマーブレイクとさけぶを合わせて使用していきます。
魔法剣ばかりの構成にしたのは、さけぶがあったからこそですね。
ヘイスガ効果からユウナとデシの回復は十分に間に合いました。

私はさけぶを開幕と、サイファーとの戦いからのポイントで使用しています。
サイファーの弱状態、残鉄剣返しがだされそうになってからは、思わぬバフ切れも考慮して、ラムザのエール分のゲージは残していましたが、そこまでの展開にはなりませんでした。

f:id:suzuyaid:20151210191818j:plain

そうはいってもギリギリのマスタークリア。
凶ダンジョンに余裕を持ってクリアできたことなんて、全くないですね。。。