ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ルーネス記憶結晶Ⅱ獲得! EX攻略パーティ公開 解き放たれし大地 FFRK

鈴屋です
FF3イベント【解き放たれし大地】のEXダンジョンを攻略して、ルーネスの記憶結晶Ⅱを獲得しました。

f:id:suzuyaid:20151214084100j:plain

必殺ふみこむを持っていると超火力で戦えるとウワサのルーネスですね。
私は持っていないので、日頃から起用はほとんどないキャラなのですが。

EX ゴールドルの館

今回のEXダンジョンは2戦。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 攻撃力をさげる
  • 防御力をさげる
1戦目でゴールドナイトの攻撃力を、2戦目でゴールドルの防御力をさげる必要があります。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151214110950j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ヴァルファーレ3
1戦目が複数体との戦いになるため全体攻撃できる召喚ヴァルファーレを載せてます。
ケアルガを作ったばかりで、いつもの癖でケアルダになっております。
十分でしたが。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク6
2戦目のスペシャルスコアのためにハイアーマーブレイク。
スペシャルスコアになってなくても、最近のラムザはこの構成ばかりで起用してます。

デシ鈴屋
  • ハイウィークポルカ2
  • シェルガ4
1戦目重視のアビリティ構成ですね。
1戦目のスペシャルスコアをハイウィークポルカで満たします。
精錬していないですが、十分です。

FF6ティナ
  • メテオ4
  • ルインガ6
デシ同様1戦目重視の構成。
とにかく全体攻撃だ!
新キャラのデッシュを連れて行く勇気はありませんでしたな。

FF10アーロン
  • かまえる10
  • ひきつける10
1戦目は敵数が多くひきかま、そして1戦目重視の構成をとらせてるキャラが多いので2戦目はかまえる戦法で押し切る予定。

そんなにいい加減な構成したつもりはないのですが、思ったよりも戦闘が長引いてしまいました。

ゴールドナイト戦

f:id:suzuyaid:20151214113150j:plain

一体ずつの強さは大したことないのですが、序盤に火力が集中してしまうと大きなダメージになってしまいます。

被ダメージ対策で1戦目から鉄壁のグリモア使用。シェルガも重ねます。
あとはデシに持たせたハイウィークポルカ。
スペシャルスコアのためにもですが、これだけ敵の数も多いのでまとめてかけることができるので有用です。

被ダメージ対策を入れたらひたすら全体攻撃。
適宜ひきかまアーロンが攻撃入れてくれるので一体ずつ減っていきました。

ゴールドル戦

f:id:suzuyaid:20151214182700j:plain

2戦目はスピード勝負のかまえです。
ラムザのさけぶでヘイスガ、バフ。
さらにハイアーマーブレイクでアーロンからのダメージをとにかくアップ。

鉄壁とシェルガで被ダメージ対策をしたら、ひたすらカウンターを飛ばします。

典型的なかまえる戦法にバフ&デバフを組み合わせて押し切りました。
ここにヘイスガがつくんだから手数で圧倒できてしまいますよね。